sheevaplug作業メモ4

ひきつづきサーバの構築中。

http://honana.com/system/iptables.html
ここを参考にしてiptablesの設定。
/etc/init.d/iptables saveしてからrestartするのを忘れずに。
シェルスクリプトの改行コードを変えないとシェルスクリプトが走らなかった。
適当に編集して、sshdとかsambaとかcupsとかを開けておく。

sambaのログがなんか変だなぁ、ということで、いろいろ変更。
smb.confに
socket address = hogehoge
を追加しないとうるさく言われる。

udpの631ポート、192.168.0.255まで届かない旨のログがdmesg|tailしたときに出まくる。→iptablesで設定し直し。
cupsってtcpじゃなかったっけ?まぁ両方書いておく。

/var/log/eximの下にログがのこる。rootにメールを送ろうとするとエラーになるらしい。
/etc/aliasesにrootあてのメールのエイリアスを設定。

うーん。まだルータを越えたsshはだめだぞ。。。
まぁ、こんなもんだろうということで、そろそろSDカードのバックアップをとりたいんだけども、、、。
まぁいいや。

今のSDカードは16GB
そのまま使わないのはもったいないので何かしら使ってやろうと思う。まぁとりあえずは/homeのあたりを適当に10GBくらいきるのだろうか。
で、とりあえずシステムは4GBのSDカードにも収まるようにきって,残りをざっくりhomeに当てた。
バックアップ用に16GBのSDカードを買ったが、もっと小さいやつでも良かったなぁ、、、。

コメントを残す