燃料電池!

http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/

こんなもん見つけました。
燃料電池ねぇ、、、へぇーと思ってみてたところ、
なんと東京ガスでは既に燃料電池をモニター試験してるそうです!
10年間たったの(?)100万円の契約料で、燃料電池ライフを満喫できるとは、
すばらしい!

でもやっぱり、電気契約もしないと不安な発電容量ですなぁ、、、。
なんでも、都市ガスのメタンを持ってきて、発電の廃熱でもってお湯を
200リットルストックできるとか。
200リットルたまった状態での発電はちょいとロスが大きいので、
電気を買ってまかなうんだそうですよ。

現状の発電では、エネルギーの利用効率は、
送電ロスとか、発電効率なんかの影響で30パーセント
とちょっとくらいなんですが、この燃料電池システムでは、
廃熱まで使ってエネルギー効率が70〜80%!
いやはや、これは凄いですねぃ。

ただ、問題があるとすれば、
コレが普及しまくっちゃうと、住宅が密集しているところで発電が
盛んになるわけで、やっぱりそこでの廃熱が馬鹿にならなくて、
ヒートアイランド現象がひどくなると思うんですが、コレいかに。

コメントを残す