こいつはすばらしい。

http://www3.nhk.or.jp/news/2007/01/01/d20061231000103.html
中央省庁が互換性を重視してオフィススイートのソフトを選ぶようにするそうだ。
具体的にどんなソフトを持ってくるのか知らないが、中央省庁のやることとしてはよいほうでは?
いまのままではMSのOfficeもダメってことだけど、まぁ、MSのことだ、時期製品ではしっかり(その場限りの)対応して、なんとか互換性とやらを出すのではないかな。しらないけど。なんか、MSのOfficeって、バージョンが違うと結構文書が崩れたりするから、互換性っていう点ではダメだめなんだよねぇ。
自分のオフィスで組んだレポートを大学で印刷しようとして、自分のPCで見たときとちょっと違うから修正しようとしたら、もうどうしようもなくなったこととか、、、。なんか馬鹿すぎて使い物にならないと感じてしまったわけですよ。

国産ベースの一太郎、超漢字とか使わせれば中央省庁としては完璧なんだけど、まぁ、そんなことはせずに、無難にOpenOfficeあたりにおちつくのかねぇ。まぁ、ウイルスにかかったり、winnyが走って、あらぬ情報流出を引き起こしかねないwindows離れが省庁から進んでいけば、一気にシェアが変わるかも?
ここはLinuxの売り込みどきだなぁ〜。がんばれ〜。

コメントを残す