お返事?ご返事?

デキる人の「書く技術」 へりくだりすぎを排除 即効上達法 〜書いた後(日経ビジネスオンライン) – goo ニュース

まぁ、文章の書き方について、よくあることを書いているだけの記事のようなのだけれども、敬語のあたりでよくわからないことを書いてある。

漢語には原則として「お」でなくて「ご」をつけるから、ご返事といいなさい、だってさ。少し違和感があるのだけれども。普通の話言葉の中では、お返事の方が普通だと思うのだけれども。まぁ、それはいいとしても、その原則とやらに従うと、ごじかん、ごたんじょうび、ごてんき、などなどと言わなければならなくなって、とてもおかしなことになりそうだと思ったのでした。

以下も参考に。
http://www.taishukan.co.jp/meikyo/0404/0404_1_1.html

ちなみに、今gooで調べてみたら、
お返事が274000件、ご返事が79800件。お返事を誤用だと断ずるのは、ちょっとどうかと思うのだけれども。

どうせみんな同じような言葉の使い方で考えるんだろうから、もう適当でいいじゃんかって思うのだけれども、はてさて。

コメントを残す