大学キャンパスにて

最近教養のころに通ったキャンパスにある研究室に週一回通っている。
んで、今日も一人で昼飯など食べていたところ、なにやらなれなれしげに話しかけてくる人が。

あれ、こんな知り合いいたっけなぁ、とか思いつつ、相手の言うには、韓国から来た留学生とのこと。で、聖書に興味が、、、って、いつものあれかい!
一人で昼飯食ってる途中で逃げられないし、うーん。。。まいったまいった。

あまり関わりたくなかったのでのっけから、あれ嫌いです、とか答えたのに、こっちを言いくるめようとしてくるし。理学系の大学院ですよ、といったら、アインシュタインがキリスト教徒だとか言ってくる。いや、彼はユダヤ人でしょうよ、っていうと、いやいやユダヤもキリスト教だ、と。なんだそれw

(参考url:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%95%99)

信じないと地獄に落ちるだのなんだのとうるさく言ってくるし、キリストが真理だの何だの、、、。あぁ、もう、真理とかそういう、定義されていない言葉を使わないでほしいなぁ。まったく。

キリスト教の世界は高々5000年しかないが、日本の神話の世界は億年単位で続いてるんだぞ、とか最後には仏様にすがるから大丈夫とか、適当なことを言って逃げたけど、なんだかなぁ。

とにかく、ますますもって教養のキャンパスにいやな印象がついた、とそういうわけですよ、はい。

コメントを残す