科学技術館

九段下の科学技術館に行ってきました。

昼過ぎにいったんだけども、、小学生の集団×3くらいに囲まれ、ろくに見ることができなかった。しかしまぁ、あそこは展示してあるものを見るというよりは、置いてあるおもちゃで遊んで、その辺でたまにやってる実験を見て、すげーーー!っと驚いて、あぁ面白かった、でおしまいな場所だねぇ。小学生たちを見てそう思った。

まぁ、それはさておき、液体窒素とか、静電気の実験をやっているのを見たわけですよ。ハイ。静電気の方は、マフラーみたいなやつで、風船とかプラスチック(?)の棒なんかをこすって帯電させたり、コップにアルミ箔を巻いたものを二つ用意してコンデンサーにして遊んでみたりとかいった内容。液体窒素の方は、まぁ、単純に、花を液体窒素に付けてみたり、ゴムボールを割ってみたり、高温超電導体を使ってピン止めで浮いてる磁石を見せたりとか、そんな感じ。デュワーが安物だった(?)ようで、霜がついているのが見えたりして、なんか不安だった。低温実験やるなら、液体酸素に磁石がくっつくところを見せて欲しかったけど、ちょっと聞いてみたら、見た目が地味だからやらないんだそうだ。ごもっとも。

あぁ、そういや、液体ヘリウムが-269℃まで下がるとか言ってたけど、ヘリウム3を使うともっと下がるよとか、気づいたけど、さすがに指摘はしなかった。

コメントを残す