ITER誘致ならず

ITERの日本への誘致がお流れになったみたいですね。
核融合発電によるエネルギー問題の解決。実際どうなんでしょうか。
個人的には、実験が終わってさて実用化というころには、
もっと別なエネルギー源が開発されていると思うんですがね。
実用化したら、高エネルギー施設ですから、
放射線による影響が何かしらあるかもしれませんし。
(原子力発電よりはましかもしれませんが)

たとえば、燃料電池なんかは、
実用化されれば、家庭に冷蔵庫くらいの電源供給装置を置きさえすれば、
電気が使えて、送電コストがなく効率的。
そのうち、ストーブに灯油を入れる感覚で使えるようになるとは思うのですが。
(もしかしたら、もっとすごい実用化のされ方があるかもしれません。
都市ガスみたいにガス原料を送って家庭で電気をつくる、とか?)
ほかにも、海洋温度差発電なんかも、実質的には原料なしでタービンが回り続けるという代物で、
物質の潜熱を効率よくエネルギーに変換してやるわけです。海の熱エネルギーでの発電と
言ったところでしょうか。

コメントを残す