sheevaplugのanacronが起動しない?など

sheevaplugで
/var/log/message
とかのログファイルがだいぶ大きくなってきており、ちゃんとrotateしているのかなぁ、とかちょっと気になった。ちなみに、logrotateはcron.dailyに入っている様子だが、/var/log/cronを見る限り起動していない。

crontab、cron.dの中にはないなぁ、と思っていたら,
fedoraでは
/etc/cron.d/0hourly で/etc/cron.hourly/0anacron を呼んで、その中で毎度anacronを呼んでいる様子。でもって、そのanacronでcron.dailyを呼んでいるっぽい。
fedora13のPCと違う点は、
0hourlyで標準出力を/dev/nullに捨てている点。
これをとりあえず消してみたら動いている模様。
まぁ、よくわからないがそんなもんなんだろうか。

ついでに1時間に一回も書いてくれるcronのログを止めた。
/etc/rsyslog.conf の cron の行をコメント→ /etc/init.d/rsyslog restart

ーー
ログがらみでついでに。
/var/log/cups/error.logにACLが何とかいう大量のログが流れていたのでfstabを編集、/ をdefaults、aclにした。
が、解決しないので、しばらく要調査。

コメントを残す