圧縮形式あれこれ

ネットワークドライブの割り当てをしたときにlhaplusのコンテキストメニューは使うな!
なんか知らんがやたらと重くなる。
ひょっとしてZドライブのZを見て解凍しようとしているとか?まさかね〜。
まぁ、lhaplusは入れただけで一度も使ったことがないからいいんです。7-zipがあれば十分。
7-zipならwindowsで15GBくらいのファイルも取り回しできる。lhaplusはどうなのか、知らない。

今使っているwindowsの圧縮ソフトはもっぱら7-zipなのでろくにつかっていないんですけどねー。
最近注目の圧縮形式はlzopです。
最近のgnu tarでオプションがつくようになったけど、ただtarでまとめるのとほとんど変わらない時間で
それなりに圧縮できる超速の圧縮方式。解凍の方もだいぶ早い。
7-zipもいいけど、lzma方式の圧縮は重いんだ、、、。
bzip2はなんか中途半端(gzipの方がバランスがよい気が、、、気のせい?)だし、linuxでxz使ったほうが実は圧縮がきいたりするし、あんまりいいことがないんだなぁ。windowsでもコンソール版はあるみたいだけど、まぁwindowsのあのDOSプロンプトで使おうとは思わないんです。

コメントを残す