googleのアカウントめんどくさい

youtubeでgoogleアカウントを求められたので作った。

ついでにgmailでも試そうかなぁと思ってやってみたら、、、
噂には聞いていたがいきなり携帯電話の電話番号を求められた。
それだけならまだしも、かかってきた電話が無音?で何も聞き取れないとか、
3回〜4回試したら電話番号を無効にされたとか、しょげる。

とりあえずはgmailのアカウントを先に作る、ということでアカウントは作れるっぽい。
なんかよくわからないポリシーだ。いろいろ調べてみたところだと、本当に人間がアカウントを作成しようとしているか確認しようとしているのだとかなんだとか。
とにかく、面倒くさいなぁ、と思った次第。

yahooあたりはそろそろ持っている意味があんまりなくなってきたから、整理してしまおうかなぁ、と思っていたり。
どうせオークションとか使わないし。でもyahooのメールアカウントでいろいろと登録してしまったし、なによりタイプするのが手になじんでしまっている。スマートフォン向け限定?でIMAPも対応したとか?

で、試してみたのは、さっきのgmail。
周りでは最近使っている人が多いけれども、、、まぁ、androidな端末を買ったら使うんでしょう。dynabookazは別ですが^^;

今使っているのはgoomail だいぶ前からあるけれど、yahoomailのベータ版とかと比べるとウェブ版のインターフェースがちょっと古臭いというかなんというか、、、。去年騒動をやらかしてしまったので、当分変えるつもりはないんだろうけど、、、。IMAP対応がなくなったのはちょっとなぁ、、、。 gmailでも使ってろって話ですか、はい。goo.jpというドメイン名は、タイプ数が少ないのがとっても素敵、という一面があることはある。

さらに昔から使っていた、hotmail。これ、いいかもしれない。hotmail.comの昔から維持しているアカウントですが、、。
割と手軽にメールアドレスのエイリアスを作れるし、skydriveや、officewebappsなんかもよさげ。何より、live.jpというドメイン名は割とタイプ数が少ない!
windowsliveIDと結びつければほかのアドレスも一元管理できそう?なことをいっている??
あとで試してみよう。。

コメントを残す