カルドセプト(3ds)

2本買ったら1本もらえるキャンペーンでもらったカルドセプトを大絶賛プレイ中。このために(?)買ったポケモンは絶賛放置中。

買うまで気づかなかったけどこれ、カルドセプトセカンドのリメイクだったということで、DS版やったからなぁ、と今まで手をだしていなかったのは愚かでした。

とりあえずは1週間くらい断続的にやって、カードコンプまではやった。メダル集めとストーリーを進めながら、カードを4枚ずつ集めるのをやっているところ。
カード集めは、自分のハンデ9にして、1対3の同盟戦で3人まとめてやっつける。巻物とダメージスペルとかその他のいやらしいスペル持ってない相手(ザゴルとか)は、ハンデ9の初期配置のアプサラスを排除する手段がないため、適当にアプサラスを育てれば楽勝。はじめのマップで10分もあればカタがつく。

ストーリーは、割と早くオールドウィロウが出たから楽できた。
まぁでもクリアまでに1回、カザテガでワールウィンにやられるっていうのは、PS2の時も何回かあったなぁ、、、。

クリア後に、それぞれのマップで追加シナリオが入ってて、敵のハンデが増えていって10話くらいまでありそうなのは、なかなかやりごたえがありそう。たぶん、後半はそれ専用の対策が必要そう。

マーケットなるものができて、ダブりカードを処理できるのが便利。
カードを集めきってしまえば意味ないだろうけど、集めるまでの時間が短縮できる。

雪辱ができて、無効化相手の攻撃の幅が広がった。反射はともかく、無効化の方は適当に殴っただけでMHP-30とか破壊とか、結構ひどいことに。
あとは、シェルクリーパが3属性無効かだったり、サンドマンのカード絵が変わってわからなかったとか、ヘイストが弱体とかホーリーワード8だとか、、、いろいろ変わってる。
そういやカーバンフライとバンドルギアをまだ見てない。

コメントを残す