「ゲーム」カテゴリーアーカイブ

プレイステーションクラシックを買った

これまた近所の家電やで、3000円プラス消費税と格安だったからついつい買ってしまった。。

USB接続のゲームコントローラ2個と、HDMIケーブル一本と、電源用のUSBケーブル一本がついて3000円。正直本体がなくても十分もとはとっている気がしている。

まぁ、ゲーム自体は、昔やったよなぁ、、、というのがあったりなかったり。ミスタードリラーを久々にやったり、リッジレーサー4をできるのはよい。IQやXIはやってみたいと思ってはいてもできなかったので、悪い買い物ではなかったと思う。でもまぁ、今更ペルソナやFF7はやらないかなー。

サガフロならすぐ終わるか、、、と思ってやってみたら、何も覚えていなくてリュートですぐ死んだ、、、。

久々に3DSをやってる

久々に3DSのゲームをがっつりやってる。

ドラゴンクエスト11と、誕生日割引で購入したファイアーエムブレムechoes。

DQ11はまぁ、なんか隠しボス倒す前に全員レベル99まで上がって、鍛冶はまだまだ作ってないのが多いけど、まあわざわざやっても仕方ないので、それで終わり。

FEechoesは、1週目は普通にノーマルカジュアルで6章までクリア。
2週目はハードクラシックでファイアーエムブレムと電撃作戦を同時取得でクリア。なんかめちゃくちゃきつかったけど、ヌイババ館で30ターン以上かけても電撃作戦取れたので、ターン数的には割と余裕があるのかもしれないが、基本的にはレベル上げ出来なくて相当つらかった。

主人公の周りに集まって食事をしたり、限られた武器を物交換で使いまわしたり、5章のラスボスは最後は運任せで回避してなんとかなったり、という感じ。

今は3週目でDLCを使いまくっていろいろ遊んでいる感じ。まぁ、そのうちディープストレンジジャーニーが出たら買うから、それまでの話。

女神転生といえば真女神転生4finalもだいぶ遅ればせながら遊んだんだった。レベル100以上上がったり、HPが1000を軽く超えられたりしてやればどこまででもやれそうだが、まぁ、一通りエンディングを見たし、魔人装備もそろえたので、これ以上はもういいかなーというところ。最終的には仲魔いなくてもよくなる気がする。

pspgoのスライド部分が壊れたのでばらして直した。

pspgoを何度も落としたりしていた結果、ある時気づいたら画面と本体をつなぐスライド部分(右側)のねじが外れて浮いてしまっていた。

あ~あとしょげながらも、とりあえずは参考URLを参考にして、PSPgoをばらしてみた。細かい部品が多かったりしたけど、ばらすのはドライバ一本でなんとかなる。

スライド部分の本体側ねじは、まだ本体内部のねじ穴のところに残っていたので、それをつけてしめなおしておしまい。

接続部分が小さいフレキケーブルが硬くてなかなか抜けなかったのが、今回一番難しかったところ。これは、たまたまあったでかいクリップ(目玉クリップ?)を使って引っ張ったらなんとか抜けたが、これでなんとかなることに気付かなかったら詰んでた。

今回は完全に画面と本体をばらす必要はなかったので、バッテリ部分の封印シールについては、一応触らずに済ませることができたが、たぶん折り目がついてしまっているので、微妙なところではある。(本当は新しいバッテリとか、大容量互換バッテリに付け替えてしまいたいところだけども、、、。)

まぁ、治ったからよかった。

参考URL
http://imaginglabo.web.fc2.com/PSPgo-barabara.htm
http://mrepairshop.jp/blog-entry-59.html

最近のゲーム

フランスに来て時間ができそうなので、しばらくやっていなかったPSPのゲームでもやろうと、PSPgoを持ってきた。
普通にこちらでもストアにつなげることはわかっていたので、あとでいろいろと購入もしている。
(つうか、3DSを持ってこなかったのは、後から考えれば失敗だった、、、。)
続きを読む 最近のゲーム

2本買うともれなくもう1本キャンペーン

ニンテンドーサイトのアーカイブ(web.archive.org)(←もうすでに終わっているので注意!)

2本買うともれなくもう1本キャンペーンに騙されて?カルドセプト欲しさに3dsのソフトを3本も買ってしまった。メダロット7とポケモンXとリズム怪盗R。 続きを読む 2本買うともれなくもう1本キャンペーン

nintendo3DSLLを買った件

もうしばらくたったけど、真女神転生4の発売日にnintendo3DSLLを買った。

買ったソフトは、
DL版の真女神転生4と、半額キャンペーンやってたダンボール戦機爆ブーストとレイトン教授の奇跡の仮面。

真女神転生4は、魔人と英傑をそろえるのが大変で中途半端な状態。貫通がDLC限定というのがなんともはや、、、。
アイテム引き継ぎでレベル1から始められる周回プレイがあればよかったかな。

ダンボール戦機は、まだ1週目の途中だけれども、やりこみ始めたら結構大変そうな気がする。
なんかクエストBBSとか地味に面倒だし、カードコンプとか、正気じゃない気が、、、。

レイトン教授はまぁ、やっぱりレイトンだった。

すれちがいMii広場が楽しい。
とりあえず、シューティングは面倒だけど、思いのほか迷宮とガ〜デンが楽しい。

当分新しいソフトはいらないかと思ってたけど、エルミナージュが出てたりするから迷ってしまう。

ゼルダの伝説 大地の汽笛

ちょっと前にアマゾンで大分安くなってたやつを買ったがその後放置していた。
デビサバ2やるのにDSを引っ張り出してたので、ついでに遊んでみた。

一通り最後までやったところだけど、結構遊べる。タッチペンしか使えないのはちょっといらっとくる場面もあるけど、まぁ、すぐなれます。(これでDSiにちょっとキズが増えたような気がしなくもない、、、。スクラッチは勘弁、、、。)

謎ときはまぁ、ゼルダってことで期待通り。後半ちょっと悩んだところもあったけど、まぁ、じっくり回ってればわからないほどではない。ハートの器を集めなくてもラスボスはハートを落してくれるので死にはしなかった。回転切りはあまり使わなかったので、ちょっととちゅうで時間がかかったけれども、、、。

機関車の移動がちょっとだるい。時間がかかる。それ以外は、アクション部分も謎とき部分もおおむね満足。ゼルダはやはりゼルダって感じ。値段以上に楽しめる作品だったと思う。一通り最後までやると、タッチペンになじんできて、ストレスも無くなってくるし、DSの方向性がよくわかる感じ。

(で、クリア後に攻略サイトみたら、結構行ってない場所あるなぁ、と思ったけど、汽車の移動がだるいので、もういいや。)

ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)
クリエーター情報なし
任天堂

デビサバ2 あれこれ

デビサバ2買ってました。すでに3周しました。

1週目はとりあえず当たり障りなくNっぽいダイチの復元ルート。
前作と違って、仲魔がいなくなったりしないから安心。
ラスボスの最終形態はどのルートでも同じなのかな?
ボティスやビフロンスやゴーストQやジコクテンをいちいち倒して行ってそんなに苦労しなかった。
主人公は安定の魔全振りで吸魔で安定してました。
ラスボスだけは主人公を下げてジュンゴに頼ったような。

2週目はなんとなく憂う者ルート。早けりゃ2週目でルシファー作れるちゃうのか〜って話。
今回はメギドラダインを耐えなくてもルシファー作れるのはなんともはや、、、。作らなかったけど。
2週目にはマッカもいまいち引き継がなかったし、仲魔も一匹だけしかつれていかなかったので、隠しボスは3週目へ。

で、3週目に隠しボスをいちいち倒す。
最後のあれ、アリスは、適当に勝利の雄叫びか吸魔と耐万能つけて、ネビロス残して、常世の祈りを使われないように注意して(15000くらい回復されてしょげた、、、)、あとはだらだら殴ったり吸ったりしてたら時間はかかるが苦労はそれほどしなかった。ライフドレインの範囲に2チーム以上いると、ライフドレインを使われてちょいとうざかったので、早々と退場させたりとかしたかな。
耐万能つける以外にそれほど工夫はいらないか?まぁそれほど苦労しなかった。

あとは周回して残りのエンディングをみるだけ。

====

で、その後、周回してエンディングをすべて見てクリア履歴?も全部埋めた。
暇になったら、スキルを全部忘れて全書だけ引き継いでやりしできるのがよさげ。
まぁ、こんなもんかな。

ちょっとバグっぽいの見つけた。
見覚えの急成長もちのモー・ショボーをデビオクで購入後、放置して周回を重ねてレベル99まで上げた後、自動効果開放を使って見覚えの急成長もちの御霊と合体させたら、、、。見覚えの急成長が2つつけられるよ??

実際につけてみなかったが、これ、本当に二つつけられたら、激化スキルもちのやつが大分強くなるような、、、。(でも、普通はレベル99まで上げればオーバーキル気味だけどね、、、。)

さて、それはともかくとして、今回は自動効果もアドオンで付け替えられるから、仲魔の特徴って、素の耐性と成長しやすいパラメータ、HPとMPの成長率(HP,MP自体はアドオンで増やせる)、種族スキル くらいしかないぞ。

好きに育てられるのがいいのか悪いの。適当にいろいろ育てました。
閣下とサタンはアリス用にスキルを付けておいて、他はいろいろ好き勝手つけてる。弱点がないやつか、真・全門耐性つけるの前提で魔力無効耐性もってるやつが使いやすい。(弱点があっても、神速の寄せでメギドラオンかますとか、至高の魔銃+攻撃全体化+神速の寄せ(リーダーはS狂戦士の魂とか)で雑魚相手にはまず死なない。)

結局育てた連中のスキルは、真・全門耐性か至高の魔銃か勝ちオタか二身の残影か物理反射、神速の寄せ、攻撃全体化、(千列突きとセット前提で)貫通、戦神の加護、くらいしかつけなかった。

どうも万能属性で一掃すると、マッカボーナスでマイナスがつくので、アドオン拾うには、千列突き+戦神の加護、が便利。

激化スキルも面白いけど、御霊に付ける枠が足らなかったのと、雑魚相手にはオーバーキルなので、割愛。
氷結とか電撃属性なら、激化スキルよりグリモアの方が便利な気がする。凍ったり電気くらってる敵相手には、反射を無視してクリティカル確定。セプテントリオン相手でもきいたりする。

というわけで無駄に何周もするほどやったけど、今回は悪魔召喚なしでクリアするのは絶対不可能なので(人間不可侵を抜けない)、やらない。

一通りやってみて、使えると思った種族は、、、、。
龍王、魔人、魔王、幻魔、邪龍、霊鳥あたり。
龍王は敵から攻撃されても行動順が後ろにいかないので、ネビロス戦、ベルゼブブ戦のほか、集中砲火を受けてもなんとかなるので、地味に使える。
霊鳥は、足がはやい。それだけで使える。
幻魔は、スキルはまぁまぁだけど、移動のコストが軽いので、魔人と相性がいい(行動後、異界の住人->移動->待機で、ほとんどコストかけけずに自分の番が回ってくる。)
魔王は、まぁ、いるだけで十分。
魔人は、ちょっとずるい気が、、、。勝ちオタ持たせれば異界の住人使いまくれるからな〜。なにも行動しなくても、異界の住人使えば、前の行動のコストが無視されるっぽいのが非常にずるい。

そういえば、ベナトネシュの前にトランペッターを説得するくだり、フミが仲間になっていなくても出番が多すぎて、なんだかなぁ、という気はしたかな。

======

関係ないけど、ネビロス戦のコツ。
雑魚を1ターンで片付けられれば主人公チームだけでも十分倒せる。
救出のところは、魔人+霊長で安定。
ネビロスを倒すには、
1.邪神を使って、全く移動せずにネビロスを攻撃、雑魚は攻撃されたときに確実に始末する方法。
2.龍王を使って、雑魚の攻撃をすべてうけきってから自分のネビロスを倒す方法。
くらいか?とにかく、ネビロスが転移するときは結構行動コストを食うっぽいので、手数を増やしてネビロスばっかり攻撃してれば、復活される前に1チームで倒せる。

デビルサバイバー2(特典なし)
クリエーター情報なし
アトラス

kongregateでゲームなぞやってた

5月の連休明けから、kongregateでフラッシュゲームなぞやってる。

全部英語ではあるけれども、gooの一日30分ゲームのMonster’s Denが時間無制限で(ただし英語で)遊べるというので始めたけれども、数時間で終わるしょうもないゲームが腐るほどあって、どれをやるか選ぶのが大変。というか、上位のページに表示されるようなものしかやらないんで、どれも数時間は遊べる。終わったらもう二度とやらないレベルなのも結構多いけど、スマートフォン時代のゲームってそんな感じだよね。

プレイヤーが年をとっていて時間がとれないから軽いゲームがうける?

んで、一部の(といっても結構多い)ゲームでは、ゲーム中で条件を満たせばバッジとポイントがもらえるというどこかで聞いたようなシステムがあって、これがまたいろいろやりたくなる。で、まぁいろいろ手をつけたけど、そろそろ飽きてきたかな。

今は、tyrantをやっているくらい。課金しなければ一日にできる時間が限られているので、朝と夜だけせいぜい15分ずつやるくらい。まぁよかろ。

タクティクスオウガ 運命の輪

なんか、Nルートって共通分以外の追加要素なし?

クリア後に攻略wikiなどなどを見たらギルダスいないとクリア後の追加シナリオ進まなかったりするようだし、、、。Nルート不遇だ、、、。

やっぱり今回もLルートびいきな作りになってるんだろうなぁ、、、。

 

とりあえずクリアはしたが、まぁこんなもんかなぁ。SFC版の方が好みだ。とりあえず、移動、行動した後に待機を選ぼうとするときにボタン入力がもうちょっと最適化してくれればよかったんだが、、、。この一点が、操作性の点でゲームを通して気になった。上なり下なりを押す回数はもっと減らせるだろう。移動後に移動アイコンは表示/選択できないようにするとか、やりようはあったはず。

クリア後は、単純な2周目、というわけではないのはおもしろい試み。

とりあえず死者Qいってきます。

タクティクスオウガ運命の輪

なんかカルネージハートはもう飛行型じゃない機動力あるOKEを組まないとバトルモードの方は金でかてなくなったので、そろそろタクティクスオウガを始める。

なんか、簡単になった?
とりあえず戦闘不能になっても3カウントまでに復活させればスキルも入るし問題ないってことでいいのかな。
二バスはほとんど戦闘不能になりながらかのぷーの必殺技でなんとかできて、あとはサクサク進んでいる。運命の輪でだいぶ前まで戻ってやり直せるようだし。(ウォーレンレポートにのる以外にペナルティないのかな??)
大体ほとんどのキャラがアイテム使えるのかな?だとしたらすでにクレリックはいらない子のような気がしつつ、、、。

属人的なスキルポイントで能力をつけるのはあまり好きじゃないなぁ。結局戦闘に出すメンバーは育てたキャラだけになる。そのあたりFFTっぽくて、ちょっと気に食わない。

アイテムも、ちまちま店で買い変えていかないといけない感じ。装備でWT変ってない??
まだ弱い武具しか出てないからなのだろか。まぁ、この辺はいまどきっぽいというか、GBA版もそうだったような、、、。
っつうか、クラスによって装備できるアイテムが違うのは正直どうなのかな?まぁ今回は転職でステータス変わるからええのか。

キャラごとの属性も、チートくさいデフ系魔法もなくなり、転職の自由もなくなり、ゲームとしての感じはだいぶ変わった。
とりあえず、サクッとNルートで終わらせようかなあ。と思いつつ、でもNルートだと死者の宮殿までいかないとっていう気がしてしまうけれども、、、。


さて、2章に入った。
とりあえずNルート目指して選択肢はCルート。
なんか、以前ほどアロセールが極悪じゃないな。
ただ、アロセール救出はきつくてなんどかやり直したが、結局天候操作アイテムで、
はじめ晴れにして、アロセールが敵から離れたら大雨にする、といった感じでなんとかした。
やっぱりアイテムはケチっちゃダメってことね。

カルネージハートエクサ

とりあえずシナリオモードはすべてクリアしてシナリオの方のバトルアリーナも終わらせてショップを店じまいにした(ここまでで大体10時間くらい)。
途中からいちいち組直すのが面倒になって、前進しないバッドドリームに遠くからレールガン、敵が近付いてきたら大型ロケットな感じで組んでさっくりラストまでクリア。最後のニーズヘッグはさすがに1対1持ち込まれると勝てないので、3回に1回くらいしか勝てない。苦手な相手はプリーストを混ぜてなんとか。

今はバトルモードでロータスを調教してます。
やっぱりショットガンの方がいいのかねぇ、、、。
あんまり広いスペースは必要ないんだが、サブルーチンを立ち上げたい、、、。
GOTO文的なものが書ければいいのになぁ、、、、。
って、それだと矢印の意味がなくなるか。

同時に買ったタクティクスオウガはまだあんまりやってない。
こっちの熱が下がってから、、w

PSPgo届いた

とりあえず翌日に届けてくれたAmazonは偉いが、さて、、、、

PSPgoの無線通信はb規格の11Mbpsしか出ないという噂なので、ここはやはりとばかりに
パソコンにmediagoを入れてみる。って、これ、、、
quicktimeいれないといけないのか、、、まぁ、しょうがないから入れる。
きょう日の人々は、iなんとかのためにitunesとか入れてるから、quicktime入れるのに
抵抗ないのかもしれん。さて。

まぁ、入れてみたはいいものの、なぜかクレジットカードを受け付けてくれない。
ファイアウォールのせいかな〜なんていろいろ試していたら、
アカウントにクレジット変更の制限がかけられたらしい。

しかたないのでコンビニにPSNのプリペイドを買いに走って、なんとかタクティクスオウガと
カルネージハートを購入。
GBくらいだとさすがにダウンロードに時間がかかるねぇ、、、。
さすがに調子が良くて100MBに7分かかるらしい無線でやるよりは早いが、、、ふぬぬ。

まぁ、なんだかんだでかなり時間がかかったが、とりあえずはじまりました。