地震予知!、、、?

大揺れ11秒前に「警告」、内容も正確…宮城地震 (読売新聞) – goo ニュース(リンク切れ)

いや〜、地震予知の技術はもうここまで進んだんですね。
全く知りませんでした。

っと、はじめに記事をみて思ったんですけど、
良く見たら、大揺れ11秒前、、、
ですからね。

それはつまり、S波が来る前にP波を感知して、
震源を確定、何秒後にS波が来るぞ〜って話ですよね。
都内某所の弁当屋で弁当を待ってたdephは、
随分長くP波のゆれを感じましたよ。
地震かどうかはすぐには自信もてませんでしたけどね。
むしろ体の調子がおかしくなったのかと、、、w

まぁ、なんだかんだで、10秒もタイムラグがあれば、
十分なこともあるわけでして、、、。
たとえば、建物の免震機構だとか、ガスの火を止めるだとか、
ブレーカを落とすだとか。

そのうちそういったことを自動でやるような技術が
普及するんでしょうねえ。

まずはそのための第一歩ってわけですね。
いやぁ、そういった技術が発達してくれば、
地震もあんまり怖くなくなるのかな?

一応断っておきたいのは、これは、地震が発生した後に
大揺れが来るのを知らせるのであって、
明日地震が起こるから逃げましょう〜っていう、
いわゆる地震予知とは全くもって関係ないことです。
勘違いしないようにしましょう〜(?)

地震予知!、、、?」への1件のフィードバック

  1. 11秒前…

    Yahoo!ニュース – 読売新聞 – 大揺れ11秒前に「警告」、内容も正確…宮城地震
    「11時46分30秒ごろ、宮城県沖でマグニチュード(M)7・2以上の地震が発生。宮城県北部は震度5強以上。揺れは46分50秒ごろ」
     …このままのメッセージが流れたのでしょうか{/

コメントを残す