ストレンジジャーニーあれこれ

ぼちぼち3週目とかやってたストレンジジャーニー。

今は全プレイレコード取得(っていうか悪魔に投資)にいそしんでます。

育てるのは、レベル20くらいまでの悪魔が現実的。
ステータスアップのサブアプリをつけて、毎回5ずつステータスあげていければ
わりとサクサクできる。それ以上のレベルだと、6ずつあげる必要があるからつらい。
ピクシーとかモスマンとか、レベルが低くてステータスが高い
スタッフの名前のパスワードがあればそこから育てるのが楽。
攻撃の追加効果(睡眠とか)は、レベルが上がればわりとあたるので
どれでもよければ追加効果付のやつを選ぶとよいかも。
魅了はラスボスにも当たる。
銃は反射してくるボスがいるから、ボス連戦がオートで越せない場面が増えて面倒かも。

全ステータス99のネコマタ、ピクシー、ハイピクシーを作ったりしました。
っていうか、2回攻撃+魅了追加のハイピクシー強いな〜。
魅了追加だけでも、ボス連戦をオートで無傷でいけるからわりといい。
最終的にはジハードで3000から4000くらい、通常攻撃で800〜1000弱くらいいけて、
うちまくりが一発800〜1000弱くらい。
うちまくり、刹那五月雨撃ち、凶気の粉砕とチャージは相性悪い気がする。
チャージしても一発しか打てないことがおおいから。
チャージする暇があったらもう一発うちまくりするべきで、チャージは結構バクチ。
チャージ入れる分のスキル欄がもったいない。
至高の魔弾ならチャージ入れてもいいけど、ハイブースタがあったらいらないかと。
至高の魔弾はそれだけで燃費いいし。

全ステ99にしたら耐性はそれほど気にしなくてもよさそう。
HP900超えて、1ターンに100ダメージも食らわない。というか、結構かわせるし、
弱点でもそんなに痛くない。
破魔、呪殺は弱点でなければ無効つけなくてもよさげ。不安ならテトラジャか不屈の闘志を持たせた方がいい。
スキル欄がもったいないし、ほとんどくらわないし、くらったとしてもすぐ復活できる。

最終的に重要なのは魅了耐性。
仲魔の強力な攻撃をくらったら主人公が割りとあっさり死ぬ。
物理反射なんかは全然いらないから精神異常無効をつけるべき。
最初から魅了無効のハイピクシーとかカラドリウスを育てるのがよさげ。

結局、全ステータス99でつけたいスキルは
◎ほぼ必須
ジハード   (まぁ強い。普通の敵には4000くらい、ラスボスには2000弱くらいから。)
精神異常無効 (魅了耐性がなければ必須)
勝利の雄叫び (MP使いきる場面はないのでエナジードレインいらん)

○まぁ使える
メシアライザ (状態異常の備え、まあたまに回復も。アスラローガ食らったら一番最初に行動できる主人公がアイテム使ったほうがよい)
不屈の闘志  (破魔、呪殺が心配なら。攻撃反射されても一回なら大丈夫。)
うちまくり  (普通の雑魚には5回当たればジハードより強いくらい。ボス連戦の後半だと、ジハードほどダメージがさがらないのでよさげ)

△場合によっては使うか?
ラスタキャンディ (使う暇があったら攻撃したい)
トリスアギオン (ラスボスの最初の弱点をつける。ラスボス以外にはそんなに便利でもない。消費それなり。デビルcoopもそれなり。)
テトラジャ  (破魔、呪殺が不安なら)
招来の舞踏  (めったに死なないから気休め)
至高の魔弾  (銃反射がうざいがジハードと同じくらいのダメージ。燃費はいい。
        耐性もたれてると1000くらい。ラスボスが銃反射じゃなくなるまで待てないかも)

×いらん
チャージ  (まぁ別にいらないよなぁ。至高の魔弾に使ってもいいけど、スキル欄がもったいない)
コンセントレイト (まぁ、これ使うなら、ジハード2回打つかなあ)
エナジードレイン (勝ちオタで十分。通常攻撃くらい(後のほうになると500くらいしかあたらない。))
破魔、呪殺無効 (あたらんからいらん。他に防ぎようもある。どうしてもスキル欄があまるならつけてもいいかもね)
○○反射、吸収 (まぁ、スキル欄が余ったら好みで。反射ダメージ狙うなら面倒な育て方が必要だろうし、、。)

レベル低いときは、ラスタキャンディとかがもうちょっと優先度が高いし、
耐性が重要なのでお忘れないように。

パスさらしときます。
(といっても、某所でパスワード好きに生成できるみたいだから、意味ないのかなぁ〜
 データ消えたときのためってことにしてください。)
召喚できる頃にはスキルは好き勝手選べると思うので好きにしてください。

ネコマタ 612109マッカ
むそるかかうやてかおWはくもすD
のYれむすちひはゆつPKWNろA
ピクシー 612109マッカ
JRQCたくUいGYをAわTもま
なひおCKはのはNKつてJへをひ
ハイピクシー 1021453マッカ
JこいYまTあDちよAうこつはA
QせむうNろもいくへしむうTあC

ネコマタのうちまくりとハイピクシーのジハードは入れ替えた方がいいかも?
ピクシーのラスタキャンディとトリスアギオンは別のスキルでもいいけど、
至高の魔弾+銃ハイブースタにしても、ラスボスになかなか当てられないし、、、。
ラスタキャンディはまず使うまでもなく倒せるし、トリスアギオンは、まぁ、最初アギ覚えてたし、イメージ的な?
ラグナロクはなんか違うよ。燃費悪いし。

主人公はレベル99で香使って全ステータス99にしても、仲魔ほど強くならないのが残念。
どうせ殴っても強くないから、ムラマサでも持たせて魅了にするのがよさげ。
後はアイテム要員かな。アイテム使うときは必ず先に行動できるのはよい。

==========
6/6追記
ホロロジウム7階でぼちぼちやってたらあっさり100000マッカ貢げた。
リラクゼスプレーつけて、マッカ貢げといわれるまで断れば一回で2000〜3000マッカはいけそう。

コメントを残す