新城カズマ「サマー/タイム/トラベラー」ハヤカワ文庫

話自体は、というか、プロットは悪くないかもしれませんが、
この小説はあまり好きではありません。

新しさを衒っている感じがして、ちょっと嫌でしたね。
主人公の語りで本編が描かれてるんですが、
そのちょっと、厭世的で、気取った口調が嫌いでした。
(まぁ、主人公が、頭がいいという設定なんで、狙ったんだとおもいますが)

「本当のことを言う奴は嫌われる」
という文章は、ちょっとどうかな〜、と思いました。(序盤の方で出ます)
どっかで聞いたせりふって言うのは、もちろんなんですが、
仮にそのせりふが本当だとしたら、作者は嫌われて、本の
人気は出ない。仮に嘘だとしたら、そんなものは教訓なんぞになりえない。
(作中、教訓扱いされてます)
と、矛盾めいたものをひねくりだしてみたりなんかしちゃって、
ま、作風があんまり好きじゃないってことです。

しかも、1と2に分けて売ってやんの。
1を読み終わったあと、2を買うつもりは全然なかったのに、
立ち読みしてたら店員にうざがられて、買ってしまったってクチですよ、、、。

コメントを残す