最近のゲーム

フランスに来て時間ができそうなので、しばらくやっていなかったPSPのゲームでもやろうと、PSPgoを持ってきた。
普通にこちらでもストアにつなげることはわかっていたので、あとでいろいろと購入もしている。
(つうか、3DSを持ってこなかったのは、後から考えれば失敗だった、、、。)

ある程度やったのは、下記の通り。
ただ、年末年始の値引きでいくつか新しく買ったりしたので、また積みゲーも増えてしまった感じ。。。。
消化しきる日は来ないかも。

・P3P
なんだか探索をする回数を最小限にして、コミュあげしないといけないというプレッシャーがあり、
スケジュールにずっと追われてた感じ。一応1週目normalで、全コミュMAXとエリザベス&マーガレットは倒した。
エリザベスは、オルフェウス改とメサイアとアリラトを作って、オルフェウス改でコンセントレート、メサイアで氷属性、
アリラトで雷風属性の攻撃を担当。物理とエリザベスから受ける属性の耐性&見切りをつけて、ミックスレイドの
アイテムを必要数用意すれば大体OK。まぁ、詰将棋とはよくいったもんだ。
2週目もhardでやったけど、正直だれたかな。

・太閤立志伝5
まぁ、これはPC版をさんざんやったからなぁ、、、。買った後はずっと放置していた。
ミニゲームがだるいので、全部切ってやった。オリジナル武将で一回全国統一して、それだけ。

・wizardry empire3
とりあえず、アイテムコンプはした。一番最後はニルダの宝珠。裏村正は10本以上は軽く出たが、
ニルダの宝珠がもっとたくさんあれば楽だったのだけども、、、。

最初のパーティは、ドラゴンネオの戦士やら狂戦士やら全能者やら作ったけど、まぁ正直装備制限とかあって微妙なので、
ワービースト×5(侍×3、司祭、神女)とフェアリー(忍者)のパーティで組み直した。アイテムコンプまでにレベル130くらいまで上がったかな。
侍は、マハロールの回数が多い分、狂戦士より便利だし、何より雪女装備(特に雪のぞうり)が使えるので、裏村正のHP減をカバーできる手段が多い。
神女は、中立でも僧侶呪文が使えるってんで入れたけど、正直微妙で、忍者に手裏剣+2を二つ持たせたほうが攻撃力は高くて使えた。
結局、聖なる槍よりも、HP回復があるカチュアの弓を持たせたりしている。
忍者は、手裏剣+2が強いので、よい。
司祭は、種族からくる装備制限の関係で全能者よりまし。
アイテム鑑定は魔法でやることにして、司祭の代わりに召喚士を使って的を増やす、というのもいいけど、まぁ最後の方になってくると、ドレインでレベル削られても
別に何とも思わなくなってくるので、まぁ、この辺は好みなのかなぁ。
値段なりにはよかったかな。

・ジャンヌ・ダルク
一度詰まったところで放置していたが、やっとクリアした。やり直してみたら案外あっさり進めるもんだ。
その後はエンディングまで進めて、全員LV99まで上げて、コロッセアムも何回かクリアした。
コネクションガードでダメージを減らして、バーニングサイトで攻撃力アップ、はまぁ、工夫が必要になって面白いけど、
結局神獣持ちが何回も行動して片づけるあたりがなんだか大味になる場面もあったかな。
まぁまぁよかった。

・みんなのテニス ポータブル
体験版が良かったので購入。つうか、PSPgo付属の体験版とちょっと操作性が違うぞ?
久々のテニスゲーだけど、軽くやるにはいい感じ。面白かった。

・Armored core formula front international
日本のストアで買えたアーマードコアがこれだけだった。
なんかまぁ、安かったから買ったけど、マニュアル操作だとちょっと面倒。

結局重装キャタピラで組んでAIに全部任せてたら、エキシビジョンマッチまですぐ終わった。
あっさりしてたので、次はマニュアルでやってみるか??

本当はAC3portableをやりたいんだけど、日本のストアには売っていない。
というわけで、後日、フランスのストアでアカウント作って買ったりしたのでした。

・AC3portable
まだあまりやっていないけど、思ったより操作できたし、やっぱり面白い。
フランスのストアで買ったので、機器認証のアカウントの切替えが必要で、それが面倒くさいなぁ。

・デビルサマナー
一言でいえば反射ゲー。反射強すぎ。隠しボスまで反射アイテムで終わり。反射アイテム使えたらhardもくそもない。
あとはまぁ、忠誠度上げが面倒だとか、MAGがいまいちたまらないから結局仲魔をあまり出せない(人間だけでも十分行ける)とか、
全体的にバランスがいまいちだったかなぁ。

コメントを残す