なんかふつふつとやる気がでてきたので、ドメインとってブログのアドレス変えた。

なんかうりゃーっとやる気が出てきたので、サーバ業者が提供していた今までのドメインをやめて、新しくドメインとってWordPressのアドレスを変えてみた。

WordPress内部のアドレスを変えるのは、基本は「設定→一般」の設定項目でアドレスを変えるだけで、WordPress的には全く問題なくできる。
今までのサイトの方からは、一応301で新しい方にリダイレクトするようにしておいて、検索エンジン対策をしておく。(.htaccess で Redirect permanent な感じ)
(同じファイルを見るようにすれば手間はかからないが、新しい方のサイトがなかなかインデックスされないというはめになってしまうと考えた。)

WordPress自体はポータブルにできているようで、ディレクトリごとmvしてしまってもそのまま動いてくれたので、ありがたい。
あとは、いろいろなところのアドレスを直せばおしまい。よそからリンクしてもらってくれていたところは、この機会に直してもらおうかなぁ。
いまだにgooブログの方にちょこちょこと飛んでくる分があるので、なかなかgooブログをたためない、、、

コメントを残す