08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」(読売新聞) – goo ニュース
08年新基準で判定なら…男98%女92%「不健康」
2006年10月18日(水)14:30
メタボリック・シンドローム(内臓脂肪症候群)などを防ぐために厚生労働省が2008年度から導入する健康診断・保健指導の基準では、受診者のうち何らかの異常を指摘される割合が男性の98%、女性でも92%に上る、との推計を大櫛(おおぐし)陽一・東海大教授(医学教育情報学)がまとめた。
19日からの日本病院管理学会で発表する。大半の人が「不健康」とされる事態で、健康不安を広げる恐れもありそうだ。
厚労省は、腹部に脂肪がたまる内臓脂肪症候群が、心臓病、脳卒中などの原因になるとして、健保組合など医療保険者に対し、40〜74歳の加入者に食生活や運動習慣を改善する保健指導を行うよう義務づける。
——————————–
ここまでgooニュースからコピペ
それって、ただあほくさいだけなのでは、、。
こんな基準で得するのって、健康、ダイエット関連産業だけな気がするが。
連中はただでさえ、民衆の恐怖心とかなんとかをあおって金を作り出している
ような連中だと思うんだがなぁ、、、。
厚労省は金でももらってるのかいな。
健康だの何だの、その辺のことは過剰には気にせず、
神経質にならないで精神的な健康を保つのが一番ですよ。たぶん。
■ メタボリックシンドロームから解放されるために
あなたの大事なひとを幸せにするには、まず、あなた自身が、幸せを感じる健康を取り戻し、笑顔になることが必要です。
最近、特に注目を集めているメタボリックシンドローム
(代謝異常症候群)。
そのメタボリックシンドローム(メタボリック症候群) …