募金について

募金というと、最近は死ぬ死ぬ詐欺とかそういうのが
話題になっているようですが
それとはまた別の話。

今日の昼ごろ、新宿駅で女の子が何人か一列に並んで
大声張り上げて募金を集めている、、、。
のどつぶれるだろぉ、、とは思ったが、、。
dephは緑の羽募金とか、そういうのは金を払おうとは思わない人だが、
まぁ、その募金団体にはさして思うところもないし、
まぁお金が必要な人たちだなぁ、と思って、財布の中の1円玉を
かき集めて入れてあげる。
すると、、、
わざわざパンフくれようとしたのはどうかと、、、。
印刷費一部1円いかないならともかく、、、。ううん。
無駄金つかうなよ〜って感じだなぁ、、、。

そもそも、募金集めるより、一日バイトした方が金が稼げると思うのだが、、。
場所柄募金の方が効率よいのだろうか、、、?

吉祥寺で結構いい年した大人が集まって募金集めてたときは、
一日働いてその金を募金代わりにしたほうが、、、?と思ったものだが。

コメントを残す