予想通り

必修を未履修、10県62校で 文科省、全国実態調査へ(共同通信) – goo ニュース

必修を未履修、10県62校で 文科省、全国実態調査へ
2006年10月25日(水)22:14

 富山県の高岡南高校などで、学習指導要領で必修となっている世界史などの授業を履修させなかったため在校生が卒業できない恐れが出ている問題で、公私立を合わせ少なくとも全国10県の62校が必修科目を履修させていないことが25日、共同通信の調査で分かった。

一部の高校では卒業までに未履修分を補習するなどの対応を決めているが、受験シーズンを前に高校3年生には大きな負担となる。未履修は指導要領違反に当たるため、文部科学省は同日、全国の都道府県教育委員会に通知を出し、27日までに実態報告を求めた。

調査は全国の都道府県教育委員会のほか、公立を中心に各都道府県で大学進学率の高い高校の一部について実施した。

—————————–
コピペここまで

やっぱり増えている。
が、半日で随分増えたなぁ、、。って感じ。
こりゃぁ多分しゃれにならないくらい多くなるぞぉ、、。
なんたって生徒数が10000人くらいにはなるわけだろうし、、。
やっぱり特例で対処、かなぁ。
それとも高卒認定とやらでも受けることにしたほうが、よい気はするが、
いつやってるんだろうなぁ、、。
既卒生の扱いはどうするとか、結構厳しい感じだが、、。

岩手県だけで30校とかやふーニュースではやってたけど、
もうこうなると、教委も混ざってほとんど組織ぐるみで
やってたんじゃないのか?とかんぐりたくなるねぇ。


2 thoughts on “予想通り

  1. 必須科目の履修漏れ

    必修科目の履修漏れ、11県65校で…読売新聞調査(読売新聞) – goo ニュース
    昨日24日の火曜日は仕事が休みなので朝からTVを見ていると富山県立高岡南高校で3年生全員がこのままでは来春卒業出来ないと報道していた
    その訳は
    「2科目履修する必要がある地理 …

  2. 公教育が教える卑怯?

    今高校の社会科必修科目未履修の問題が大きく取り上げられています。いろいろ学校側の言い訳や教育関係者が訳知り顔で擁護するような報じられていますが、詰る所、進学のためなら何をしても良い、ルールを破っても良い、という風潮が学校に蔓延している気がしてな …

コメントを残す