「必修」逃れ18道県98高校に拡大、成績表改ざんも(読売新聞) – goo ニュース
「必修」逃れ18道県98高校に拡大、成績表改ざんも
2006年10月26日(木)14:36
全国の高校で卒業に必要な必修科目が教えられていない問題で、新たに33校で履修漏れがあったことが26日分かった。
履修漏れは18道県98校に拡大した。このうち、青森県立三本木高校では、学習指導要領とつじつまを合わせるため、履修漏れのあった生徒の成績表に、学んでいない科目の成績を記入するという虚偽の記載をしていたことも明らかになった。
新たに判明した高校は、北海道の7校、青森の2校、岩手の5校、山形の1校、栃木の5校、静岡の7校、長野の2校、鳥取の1校、山口の1校、福岡の1校、佐賀の1校。私立も9校含まれている。ほとんどが、地理歴史教科の必修の2科目のうち、1科目しか履修させていなかった。
——————-
ここまでコピペ
思ったより早いペースで拡大してますねぇ。
でもこれ、地域が偏ってるな。
東北に多かったというより、これは多分、
東北各県の教委はその手の改ざんをむしろ認識していたと見るべきか、
調査能力が高いと見るべきか、
それとも他の県がいまだごまかしていると見るか。
まぁ多分、私学の進学校だと、
家庭科やらないとか、情報やらないとか、
普通にありそうだけどねぇ。
家庭科の時間は数学やってたとか、そんな話も聞いたことあるぞ。
そもそも、まぁ40代の方々はともかく、
現状各種業界で若手をやっているところの
30代前半から20代後半って、多分、既にこういったごまかしの
教育が始まっていたところからの世代だと思うわけだが、、。
まぁ、どうなるんでしょうかね。
文科省や各県教委の対応など、
今後の展開がちょっと読めないので、ある意味で
楽しみなニュースですな。
うーん、でも、私立の方が発覚してるのが少ないってのがちょっと
引っかかるかな。
まぁ、多分、まだ結果が出ていない県の私学では多いんだろうと思うが、、。
今年の受験で、難関大学が私立有利なんてなったら、
個人的にはかなりいやな感じだ。
なんといってもやはり、彼らのように(いや、ほとんど偏見なんであって、
実際どうなのかは知らないが)
受験テクニックばっかりみっちり身に着けた人たちが
将来より高等(とされる)教育を受けられる、将来的な就職口も
比較的安泰、というのは、かなり、(心情的にだが)いやなかんじだ。
まぁ、きれいごとなら何でもいえるんだがね。