昨日は飲み会だった。そういや、卒業アルバムの支払期限が昨日だったけど、完全に忘れていた。それはまぁいいや。うん。
終電がもう無理と言っていたので、一晩お世話になってきた。が、実際本当に終電なかったかどうか怪しいなぁwなんつうか、同じとこに帰るやつがもう終電無理と言っていたけど、15分後まで、大学まではまだいけたというのが、ちと怪しい。うーんんん。
ま、いんだけどさ〜。はい。
いろいろ内輪話で盛り上がったり云々だったわけですが、やっぱり結論としては、血液型で性格云々言っているやつとか、第一印象で人は100パーセントわかるとか言ってる人間とはあんまり付き合いたくないっと、まぁ、そういうことです。ってか、それは自分のいつもの主張かw
ま、誰それはこれこれこういうところがあるから血液型は○型で、その血液型の他の性質/性格も持ち合わせているという安易な考えをできるような人間とは、付き合いたくないですな。自分がそういうレッテルを貼られるのは嫌だ。自分もそういったことはしていないつもりではあるし、そういうレッテルを貼ってしまうと、それに目が曇って、相手のことがよく見えなくなってしまいますしね。さすがに長く付き合っているような人間は、もう性格もよくわかって、気心も、、、っていうのも、レッテルっていや、そうなのかも知れないけれども、第一印象で/血液型で、というのとは、違うでしょ。「彼はこれこれこういうところがある人間だ」というのと、「彼女はこれこれこういうところがある人間だから、こういう人間であるに違いない」では、言ってることが違いますよね。
レッテルを貼って、その人の性格を云々いうのは、確かに、人と付き合う際の労力の節約になるのだけれども、、、。まぁ、それはそれ、処世術というやつでいいだろ。でも、さぁ、それを他人に悪びれず言ってのけるってのは、人間としてどうよ、って話ですわ。自分もそういう目で見られているんだって考えると距離を置きたくもなるでしょ。
んなこといったって、仕方ないし、そういう人とも仲良くやっているんだけれども、ね。与太話ででも、そういう話を聞くのは面白くないんですよね。ハイ。
あ、そうそう、血液型性格診断なんて、科学的にも、統計的にも確か、否定されてましたよね。もうずいぶん前に。
ちょっと考えれば、血液型なんて、影響あったとしても、星座占いくらいのもんでしかないってのはわかろうもんですがね。
たとえば、この狭い日本で、同じような時期に生まれた人間は、生まれた後の各成長段階を、同じような季候のもとですごすわけだから、似たような性格になっても、おかしくないよねーって、何とでも説明できますからね。血液型にしても、これと同じくらい荒唐無稽なんですが、なかなかそこがわからないような人間がいて、困ってしまいますわ。
ま、これはちょっと話が脱線しましたが。