ペンギン同姓ペア(yahoonewsより)

登別マリンパークニクスのキングペンギンが
同姓ペアでつるんでるそうですな。
まぁ、特殊な環境(オスメスの個体数に差があるなど)で
飼育されたら仕方ないのかもしれないって話です。

まぁ、そもそも性別ってのは、脊椎動物の中でも、
決まりきってるってものではなくて、一部の魚のように、
性が変わってどうしたこうしたって話もあったりするわけです。
(これは、生殖パートナーと、負担を分担するという意味もあるみたい)
動物一般の性の話をしたらいろいろ話は長くなるわけですが、
同姓ペアってのは、どうなんでしょうね。

ヒト(ここではわざとこうかくのですが)では結構みられるわけですが、
ヒトは他の連中とは違うとこがあったりするんで、
なんともいえないっちゃぁなんともいえない気がするわけですな。
たとえば、ヒトについては、自然からの淘汰が弱いわけで(新生児に対する医療の発展などですな)
ちょっと変り種がいても、生き延びられるという他の動物には無い事情があったりするわけです。
(優生学に転がりそうだよ、、、、、あぁいやだいやだ)

まぁ、ヒト以外でも同性で交尾しようとしたりする連中が出てきたのは、
なんでかなぁ、って話ですな。
特殊な環境のためといってしまえば話は終わってしまうのですが、
いろんなところに発展しそうな面白い話題だと思ったので。

コメントを残す