タクティクスオウガリプレイ2

chapter2
思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

battle13
港町アシュトン
いきなりCルート2章最悪のシナリオ。
アロセールがバキンバキンに強い。
アロセールレベル9に対して、こちらはレベル5。
だがまぁ勝算はある。
その鍵は、ウィッチ。
ゴーストを突出させて、そこに攻撃が集中している間に
開始直後からデフバーサ使いまくり。
ほとんど反則技だが、コレしか勝ち目ないっす。
ゴーストは盾持ちでがちがちに固めたのでアロセールの攻撃
もらっても37タメージとかしかでない。
でも、デニムが攻撃もらって瀕死。カード取りと説得に欲出してたら死ぬかな、、、
ウィッチをもう少しほしいところだが、まぁいらないかなあ、、、。

風属性のアマゾネス、カノープスは出さない。
代わりにヴォルテールと、さっき入れたばかりのウィッチを入れる。
ってか、デニムも風だが、仕方なし。
アロセールから一発もらって70ダメージ。死にそう、、、。
デニムの魔法が快調だったので、レベル6になってしまう、、。
まぁいいか。ここはアロセールに対して他にロクな攻撃手段がないので、仕方なし。

んで、準備万端でやってみたら、、、。
ゴースト3枚あったら、デフ系はなくてもいけそうな予感。
うーん、デフ系はどうしてもダメそうなとき以外は使わないようにする。
ってか、ここを過ぎたらどうしてもダメそうなところってないんだが、、、、。
やり直すのも面倒だし、まぁいいか。

アロセールは、バルマムッサの虐殺で兄を亡くしたとか言ってる。
このあたりは、漫画の方でしっかり書かれていたような、、。

聞く耳持たなかったアロセールを、そのまま生き残すあたりが、
アマちゃんデニムの本領発揮というところか。
地に足が着いていない、といえばそれまでの、Cルートデニムらしい発言だ。

battle14
ゾード湿原
ザパンが出る。
アシュトンでの戦闘でレベル6になったアマゾネスNはとりあえず
アーチャーにして、今回は下げておく。
代わりにサラを出す。
ザパンは厳しいが、、、。アロセールよりはましなので、デフ系は封印していくことにする。
ここでは出撃メンバーがレベル6にそろった。
間違ってプレザンスをエクソシストでレベル6まで、、、あれま、、。
やっぱりプレザンスは忍者にして、回復役は別にクレリックを調達して済ませることにする。
イマイチ使い道がわからない女Cキャラをウィッチにしたのでさっきスカウトしたウィッチは既に不要。
って思ったら、MP低すぎてデフ系しか魔法使えないでヤンの、、、。
AGI、DEX鍛えるためにアーチャーにする。
アマゾネスたちはアーチャー×2(N,C)、ヴァルキリー(L)、クレリック(N)になり、
プレザンスは忍者に。魔法もそこそこ使えるし、3章のタメにいろいろステ上げが必須です。
うーん、やっぱりヴォルテールを鍛えるべきか、、、。

この時点でデニムはレベル6ウィザードINT,MENともに76
ちなみに同じレベルのプレザンスは61、54。
デニムのサンダーフレアはザパンにも40ダメージ!いったし、
これは現時点最強の攻撃力。
ザパンと2レベル差あって、肉弾攻撃キャラならまともにダメージが
入らないので、やっぱり魔法使いデニム最強です。

battle15
ボルドュー湖畔
デニム、クレリック、アーチャー×2、ヴァルキリー、かのぷー、
プレザンス(忍者)、ゴースト×3で出陣。
ヴォルテールとサラとウィッチは控えです。

マドゥ持ちの忍者、ゲンゾウが相手。
4レベル差はちょっと厳しいかなぁ、、、。
とりあえず待って、地形効果の弱い湿地に敵を誘い込みます。
さすがにボスの直接攻撃は痛いが、何だってわざわざ水の上に立つんだろう、、、。
意外と楽勝でしたが、調子に乗ってまたデニムのレベルが上がってしまいました。
ボスに止めを刺したアーチャーがレベル8に、、。
当分スタメン落ちですな。

battle16
タインマウスの丘
デニムlv7、クレリック、アーチャー、ヴァルキリー、サラ、ヴォルテールlv5、プレザンス
かのぷー、ウィッチlv5、ゴーストlv7で出撃。書いてないやつはlv6
ゴースト勢もレベル7なので、あまり出しません。

ここでは悪者ヴァイスの登場。
能書きをたれますが、、、。
やっぱり悪者顔ですなぁ。
レオナールの恋人という話なのに、レオナールから虐殺の真相について何も聞かされていない
というアロセール。レオナールも人に言えないことばかり増えていく、悲しい男ですなぁ、、。

あまっちょろデニム「ばかな、あんな酷い仕打ちを誰が許すというんだ!
ヴァイス「俺が許す、歴史が許してくれる。わずかな犠牲が同胞の未来を築くんだ」
ヴァイスの香ばしい歴史観、ステキです。

レベル11ヴァイス(忍者)がボス。
ドラゴンとかいたりして、面倒ですが、レベル9のアロセールがいるのでここは他キャラの経験値稼ぎに使います。
デニムがいきなりヴァイスから弓攻撃80ダメージとかもらったりしますが、ま、仕方ない。
弓持ってるくせに無駄にナイトメア使ってくるヴァイスのおかげで
なんとか勝利。アロセールが仲間になりますが、レベル高いのでどうせ使いません。ウィッチにでもして出番を待ちます。

結局、ウィッチとヴォルテールのレベルは5のまま、他のレベル6キャラは大体7になりました。
うーん、ウィッチはともかく、ヴォルテールは育てないと、3章がきついからなぁ、、。

battle17
クリザローの町
大体lv7
デニム、クレリックlv6、ヴァルキリー、プレザンス(忍者)、ヴォルテール(ナイト)lv5、サラ(アーチャー)
ウィッチlv5、ゴースト×3
ウィッチとヴォルテールのレベル上げをします。

カードを取りにいって突出したデニムにボスの攻撃がヒット!
103ダメージですか、、、。
まぁ、4ポイント残ってなんとかなりました、、、。
反撃でレベル上がっちまったよ、、、。

ゴースト2枚、ヴァルキリーがレベル8、プレザンスがボスに止めを刺してレベル9に。
ヴォルテール、ウィッチはレベル7になった。
プレザンスはしばらく謹慎。
ヴォルテールは忍者にクラスチェンジして弓を持たせます。

フォルカスを無事救出したデニム一行。
「姉さんは自分の思い通りにならないことは何でも気に食わないのさ」
とは、わかってないぞー、デニムよ。
バイアン救出に向かいますがいつもどおり、救出では勝手に敵を倒してくれるので、
デニム一行は経験値稼ぎです。

battle18
クァドリガ砦
大体lv7
デニムlv8、クレリックlv6、アーチャー、かのぷー、サラ(アーチャー)、ヴォルテール(忍者)、
ウィッチ、ゴースト、ヴァルキリー、ゴーストlv8×2

いきなりレベル12の敵ボスにアシッドクラウドをかますレベル13バイアン、、、。
やめとくれ、、、。
バイアンが敵ボスのクリティカルをもらって150ダメージ、、、。
なんとか2ポイント残って生存、、、。
ヒヤッとさせてくれる、、。
はっきりいってここはバイアン、フォルカスがバキバキに強いのでやることなし。
コカトリスのトレジャー、死者の指輪を回収できればそれでよし。
フォルカスが適当にどついてボスは昇天。

battle19
ダムサ砦
デニム(ウィザード)lv8、クレリックlv6、アーチャーlv7、かのぷーlv7、
ヴァルキリーlv8、ゴーストlv8×3、サラ(アーチャー)lv7、ヴォルテール(忍者)lv7
現状、ステータスのあたりが悪かったのか、サラに比べて自前のアーチャー×2が弱すぎ、、。
Cのアーチャーは適当にAGI稼いでからウィッチに転職だなこりゃ。

ヴァルキリーのヴェルドレがボス。
戦争をやっているんだということを実感させるようなことを
言う敵ボス。殺したら、当然、しぬよねぇ、って感じで、
このあたりが、タクティクスオウガをタクティクスオウガたらしめる、
リアル(っぽい)描写でとてもナイス。

さて、ここもやっぱりバイアンとフォルカスがバキバキにやってくれるので、
全員レベル8にそろえる感じで経験値稼ぐだけ。
強いからといって調子に乗ってるとデニムのレベルが上がってしまうので、
デニムはあんまり魔法を叩き込まないように注意する。
まぁ、突出してきた敵ボスにバイアンの魔法>フォルカスの殴りの
コンボで封殺。
スレンダースピア取れたのでめでたしめでたしです。

ヴァレリア解放戦線では、人を呼ぶときに同志、とつけるらしい、、。
真っ赤な集団なのか?
とりあえずボート砦に行って、「セリエ同志」と会うことに。

フォルカス、バイアン、システィーナが仲間に。
フォルカス、バイアンは強いが、システィーナはパラメータが平均的過ぎてイマイチ。
ウィッチにでもしたらよさげだ。まぁ、レベル13になるころ(=3章)になってから考えるとしよう。

battle20
港町ゴリアテ
デニム(ウィザード)lv8、クレリックlv6、アーチャーlv8×2、カノープスlv7
サラ(アーチャー)lv7、ヴォルテール(忍者)lv8、ゴーストlv8×3

ゲスト3人がバキバキに強いので以下略
しかし、フォルカスの一撃が強すぎだなこりゃ。

ボスのやられゼリフ、3万ゴートあれば、
、、とは悲しい台詞だ。
娘の命、か、、、。
ネクロマンシーとクラッグプレスを売って金にすればよかったとは思うのだがw

intermission
ボード砦にて、セリエと会見
ロンウェー公爵の暗殺を企てるセリエ。
まぁ、Lルートだと、勝手にレオナールが暗殺してくれるので関係なし。
あ、だからセリエが出てこなかったのか。
このままいくとガルガスタンがつぶれてバクラムとウォルスタで島を五分と五分で分ける、
ずるがしこいブランタとロンウェーは手を結んでそこで一応の決着を見るだろうが、
それでは今までと何もかわらない。だからロンウェー公爵を暗殺する、というのだが、、、。
公爵を暗殺>バクラム軍がウォルスタ軍を攻める>覇権を握ったブランタを暗殺
とは、都合がよいシナリオを描いたもんだ。
セリエたちがその結果ヴァレリア島を手にして、などといっているが、
それではあんまり変わらんよなぁ、公爵たちと。
ロスローリアンをなめているのか、とも思うのだが、、。。はてさて。

システィーナは、戦争に苦しむのは一般の民衆だと主張。
コレって、地に足が着いてないデニムと、近い意見だよなぁ。
「妹は、現実を見ることができない。
理想は高くとも足が地面についていなければ何の意味もない。
空から下を見ている鳥には、地べたを這いずりまわるアリの
気持ちなどわかりはしない。
手を汚すことのできない妹には真の革命を起こすことができないのだ。
…お前と同じようにな。」
とはまた、デニムのことを的確に言っているかのよう。
これだから、
「僕らは似ている、そうは思わないか?」
だったのか、今更納得。

battle21
古都ライム
デニム(バーサーカー)lv8、ゴーストlv8×3、かのぷーlv8、クレリックlv8
サラ(アーチャー)lv8、ウィッチlv8、アーチャーlv8×2
久々に全員のレベルがそろった。
が、いきなりザパンに殴られてデニム昇天、ここはきつい。
カチュアを殴らせなければ話にならない。
とりあえずデニムは盾2枚持たせてバーサーカーにして再戦。
案の定一撃で葬れるカチュアを殴ってくれて、デニムは生き残るが、
魔法が使えず盾2枚装備のひとなんて、全然役に立ちません、、、。
せめてトレジャーで出てくる腕輪でも持ってれば、
スペシャル攻撃で結構なダメージを期待できるが、、、。まぁしかたなし。
とりあえずデニムは退却。
圧倒的な攻撃力で、ゴースト3枚が同時に気絶状態になるが、
たった500WTで復活してくれるので、
現状では全く問題なし。
うーん、ザパンのまわりにキャラを移動させると、
大抵のキャラは一撃で死ぬのでザパンがそっちを殴ってきて昇天、
デフ系の発動をしたいところだが、、、。
この時点でレベル差5つってのが、無謀すぎるだけかなぁ、、。

ゴースト3枚を使って何とかクリアです。
こちらの攻撃は魔法含めてザパンに10ちょっとがやっと。
雑魚をすべて倒したあとは、ザパンがゴースト以外絶対攻撃できないように
ゴーストの後ろにキャラを置いて、遠くから弓とか魔法でちくちく。
ちまちま削って辛くも勝利。レベル10までいってしまいました。
サラがMVP獲得でlv11に。軽くアロセールを超えてしまって、当分出せません(涙)
ここは、ゴーストもデフ系も無しだと、lv8では無理じゃないかなぁ、、、。
その後、暗黒騎士団が攻めてきて、ギルダスが相手をしてくれているうちに、
カチュアは連れ去られてしまいます。
愛の戦士デニムーっ!
と叫びながらw

battle22
ゴルボルザ平原
デニム(ウィザード)lv8、クレリックlv8×2、ヴァルキリーlv9、アーチャーlv9×2、
ゴーストlv9、プレザンス(忍者)lv9、アロセール(アーチャー)lv9
の9人で出撃。他のメンバーはレベル10なので、謹慎です。
アロセールを出すのはここが最初で最後、かな?
いきなりlv15のボスが炎のオーブ、、、。
誰も死ななかったが、、、。いじめか、、?
今回はウィッチをクレリックにして、プレザンスに回復の杖&全員キュアリーフ装備です。
全員100くらいダメージもらって、ゴーストはいきなり気絶、、、。
敵が呼ぶゴーストは、こっちのヤツよりステータスがちょっといいので、スカウトするかなぁ、、。
なんて、、、。
全員ゴーストだと、低レベルでも楽勝に進んでしまうので、それはやめておくことにする。
はじめの一撃をしのぐと、後は敵忍者がわざわざ川の上で待機してくれるので
アーチャー3枚で葬ってやる。
ボスがゴーストを呼びまくってうざいが、気にしないでボスだけ狙って、なんとか。
しかし、レベル差が6あっても、アロセールの弓は正面から当たるのか、、。
アロセールはボスにとどめ&MVPでレベル12に。
こうやっていらないやつに経験値を押し付けるわけですw

アイテムがなくなってきたので、ここらでゴリアテに戻って、
キュアシードを補充します。

battle23
アルモリカ城城門前
前にスカウトしたウィッチ>クレリックがセイレーンになれるようになったので
クラスチェンジ。アーチャーにしていたもののイマイチステータスの上がりが悪かった
女カオスキャラをウィッチにします。
デニム(ウィザード)lv9、クレリックlv8、アーチャーlv9、ヴァルキリーlv9、
かのぷーlv10、ゴーストlv10×3、プレザンス(忍者)lv9、セイレーンlv9
で出陣。
ここのザパンはレベル16。前より3つも上がってます。
こっちはせいぜい二つしかレベル上がってないのに、、。
突出してきたザパンを瞬殺しないと後ろから雑魚がやってきてまずいことに、、、。
一回目はデニムがザパンに切り殺されて、あーあ、となりました。
さすがに一撃で死ぬのは問題かも知れない。
そろそろ聖石必須かなぁ、、、。
でも、聖石はヴァイスとの一騎打ちまで取っておかないといけないので、、、。
2回目はゴーストのHPを上手いこと調整して(ザパンのATで、ゴーストがザパンの一撃で
やられるくらいのHPにしておく)ザパンの攻撃をすべてゴーストに押し付けて回避。
デニムのレベルが間違って11まで上がってしまうが、、、。
このステージを、デニムの魔法をザパンに浴びせることなくクリアするのはほぼ無理なので仕方なし。
次でデニムのレベルが13くらいには上がってしまう、、、(泣

battle24
アルモリカ城城内
あっさりヴァイスに切られるザパン。
あんなに強かったのに、、、。
とりあえず一騎打ちは、魔法を遠くから浴びせる作戦です。
いきなりヴァイスからの攻撃を浴びて109ダメージ。反撃でレベルが上がります。
しっかし、ここでヴァイスは、デニムに対してあぁだこぉだ御託を並べますが、
こうでもないと不満を表現できないかわいそうなヴァイス。
神父の親父、美人で人のいい姉を持ったデニムを、どこかでうらやましいと思っていたのが、
これを機に大爆発。
まぁ、そういう発言ってのは、そのときの勢いみたいなもんも少なからずあるので、
一章のころは、まだそこまでねたんでいなかった、と思いたい。
一回死ぬのはまぁ仕方ないので、聖石装備。
忍者にしても、どうせ機動力に差がありすぎて逃げ切れないので、移動しないでひたすら魔法を叩き込みます。
一発50強ダメージが入るので、何とかいけるかな、、、、と思ったら、、、、。
ヴァイスにやられる>聖石で復活>ヴァイスにやられる。
あれ、なんでヴァイスの方が先にAT回ってくるの????

そこまで差があったのか、、、。という訳でやり直し、、、。
ま、SFC版との機種の違い、、とかいって途中セーブ無しでやるのもわかりますが、
そんなに時間もないので、、、。
今度は回復の杖&浄化の杖&死者の指輪&魔術師のローブで魔法攻撃力を上げた装備です。
一応一回目も、120くらいはヴァイスのHPを削れたので、あとちょっと稼げば大丈夫、なはず。
ヴァイスのHPは164。たいしてデニムは117。とりあえず一発目は105ダメージ食らって反撃18ダメージ。
で、デニムのサンダーフレア。63ダメージ。移動しないのでもう一回ATがまわってきて、
もう一回サンダーフレア。ヴァイスのHPがちょうど20になってレオナール乱入。
デニムのレベルは何とか12のままでした。
ま、この時点でバイアン先生lv13のINTとMENを軽く超えたのは、やはり初期値の選び方がよかった
おかげですな。

んで、コレまでのことはすべて水に流して、
攻めてくるバクラムを何とかしてくれといわれるデニム。
「確かに争っている場合じゃない。本当の敵はバクラムなんだ、、、」とは、
まぁ、無知ってのは、怖いもんです。
出生の秘密が一番ショックなのは、このNルートかな、、、。
んで、ヴァイスは切れて離反。
「俺は許さん!許さんぞ!!」
とは、何を許さないと言うんだろうか、、、。
彼は何したかったんだ、、、。
まぁ、逆上しておさまりがつかなかったのはわかるが、
それをその場限りにできないようでは、寿命がいくらあっても足りない。
上善はなおながるる水の如し、が、戦時中では最上の処世術だと思うのだが、、、。
(注、それを体現するのは、勿論Lルート、ですよねw)
ヴァイスは、気に入らないまわりのモノすべてから逃げ出し結局、
何もできないまま死んでいくことになるわけだ。

これを見てると、レオナールが、ヴァイスよりデニムがほしかったのか、ということが
よくわかるw

ちなみに、バキバキに活躍してくれたアロセールとはここでお別れ。
離反イベントも用意しておいてほしかった。
「私には私の考えがある。押しつけないで。」では、あまりにもそっけない、というものだ。
恋人だったとはいえ、レオナールとはもはやともには行けない、ということか。

コメントを残す