タクティクスオウガリプレイ4

chapter4
てをとりあって
intermission
あのとのレオナールが皆に語ったのは、どこまで彼の本心だったのだろうか、、。
ガルガスタンも吸収した解放軍が、フィダック攻めを決めるとき、
怖気づく将校たちに、レオナールが言ったことですね。
公爵の願いだの志だの、、、あの欲の皮の突っ張ったタヌキのことだから、
ヴァレリアの覇権のためだけだったと思うが、、、。

んで、お約束、ランスロット・タルタルとランスロット・ハミルトンの会話シーン。
オウィス島での出来事はそんなもんだったのかなぁ、、。
あの若々しいアルフォンスの姿からは、イマイチ想像できないタルタロスのせりふ。
暗黒騎士団で戦ううちに、そういった思想を抱くようになったのだろうが、、、、。
随分香ばしい(w)任務が多かったものと推測される。

支配されるという特権をだ!
は、ゲーム史に残る名ゼリフ、といってもよいと思う。

さて、4章の始まり。
実は4章で一番きついのは、開始直後のランダムエンカウントだったりする。
最低レベルが29、、、普通に3章終わるころには、レベルは24前後のはずなので、これはきつい。
ま、出たらリセットするわけですが、、、。勝てないし、、、。

現在の主力メンバー
デニム(ウィザード)lv19、INT192、MEN180のバケモノ。カードを集めたおかげでバイアンとは3レベル分くらい違う。
クレリック N lv17もう他のクラスにはなれない回復要員
アーチャー N lv17、lv18
ヴァルキリー L lv19、文句なしにエンジェルナイト候補w
ウィッチ C lv18
セイレーン N lv18、一章最後でスカウトしたウィッチINT157MEN140
ヴォルテール(ソードマスター) L lv17、弓が撃てる補助魔法要員
プレザンス(ソードマスター) L lv18、回復の杖が振れる補助魔法要員
ミルディンlv17強いんじゃないか?デゼールブレードがwギルダスの方が強いと思っている。
システィーナ(ウィッチ)lv18もう他クラスには戻れない補助魔法要員
フォルカス(ドラグーン)lv18イセベルグを振り回してくれる、予定。
バイアン(ウィザード)lv18も強いっすINT164MEN148
カノープスlv17それなり。雷神の弓でも持たせる。
ゴースト×3lv18、17、17、そろそろ一撃で死ぬようになってきたので、お役御免、か?
オリアスlv18そろそろ出すかな。INT158、MEN139
デボルドlv18そろそろ出すかな。STR、VITがやたら高いが遅い。ニンジャ>バーサーカーコースが適当かと。
ハボリムlv21えーっと、、、。
総勢20名。
まぁ、オリアスが出せればリザレクションがあるのでゴーストは1体で十分だったりしますが、、。

battle40
バハンナ高原
デニム(ウィザード)lv19、かのぷーlv17、クレリックlv17、オリアス(プリースト)lv18、
ゴースト×3、アーチャーlv17、ヴォルテール(ソードマスター)lv17
ゴースト3体出したが、、、
エクソシストいるし(泣
ここは何気にボス(lv25ウィザード)の魔法がきついが、スロウムーブ出すほどではないと判断。
デニムは経験値取らないように、ちまちま魔法で削る係。
一回目。デニムが敵アーチャーに狙われて矢2発で昇天。
二回目。デニムを後ろに配置。回復役がうざいが、、、。
ゴーストを突出させて、倒されている間にカノープスが特攻を仕掛けてエクソシストを瞬殺。
あと2枚の回復役(クレリックとウィッチ)は相手にするのがだるいので無視してボスをヴォルテール、サラの
弓で削ってミルディンが斬殺。ミルディンかっこいー。

battle41
ブリガンテス城南
封魔の首飾り取りにきました。カオスフレーム?もう忘れたw
デニム(ウィザード)lv19、クレリックlv17、ゴースト×3、ミルディンlv18、セイレーンlv18、
かのぷーlv18、フォルカス(ドラグーン)lv18、プレザンス(ソードマスター)lv18
ミルディンにはウィングブーツ、フォルカスにはワープシューズ装備

一回目、ウィザードデニムが初期位置から下りられない???
あっさり集中砲火食らって死亡、、。
二回目、デニムはニンジャに転職。うまくいきそうに思われるも、カノープス、セイレーンが速攻で死ぬ。
三回目、プレザンスはすぐ死ぬので出さない。代わりにオリアスを出す。
なんとか殲滅。高台からアーチャー4人で爆撃されるのはきっついもんだ、、、。

その後、ブリガンテス城でのイベント、
己を棄てろ!とは、マンガでのキーとなる言葉。
現実を見据えてよりよい選択肢を選ぶのだ、、、。
とは、1章終わる前に言ってほしかったような気がする。

ここでオリビア加入。しかし、レベル25とは、、、。
空中庭園か死者の迷宮あたりまで使うなということか、、、?
とりあえず賢者の衣はひっぺがしてデニムに装備させる。気休めだけどね、、、。

battle42
へドン山
デニム(ニンジャ)lv19、クレリックlv17、オリアス(プリースト)lv18、バイアン(ウィザード)lv18、
プレザンス(ソードマスター)lv18、ヴォルテール(ソードマスター)lv18、ゴーストlv18、
ウィッチlv18、アーチャーlv18×2
で出陣。例によってデニムは削り役。ゴーストはそろそろ攻撃力に期待できなくなるので、
バルダーセットでがちがちに固める。
敵ボスのチャームに掛かりまくるが、ボスはバイアンのノームで一撃。
召喚は強すぎだなぁ、、、。
バイアンはMVPでレベル21に。何度見たか、このパターン、、、。

battle43
バンハムーバの神殿
一回目
デニム(ニンジャ)lv19、クレリックlv17、アーチャーlv18×2、ゴーストlv18、
プレザンスlv18、ヴォルテールlv18、システィーナ(ウィッチ)、オリアス(プリースト)lv18、
ウィッチlv18、かのぷーlv19
オーブ一発でデニムが昇天しました、、、。8レベル差ではこんなものか、、、。

二回目
デニム(ウィザード)lv19、ゴーストlv18、18、19
の四人で出撃
ウィザードにして、なんとなくとっていた風神の弓と、ペレグリンメイルを装備して大地RESを上げたら、
なんとか20くらいは残るようになったので、ウィングブーツでいきなり高台に上って逃げる。
それでもシェリーの魔法が飛んでくるので封魔の首飾り装備。で、デニムは上から高みの見物。
ここの主役はゴースト。3枚をバルダーセットなどなどで
がちがちに固めてもおきてはやられ、、、で、なかなかこっちのATがまわってこなかったが、、、。
とりあえずクレリックをやったらあとは時間の問題。
ゴーストがあと一匹でも少なかったら無理だったと思うが、
ハメといえばハメ、初手で詰んでいたといえば詰んでいた、なんだかなぁ、、、な展開。
ま、他にやりようもないし、、、。しかたなし。

ツンデレカチュア、さいこーってわけで、選択肢は、それだけはできません。を選ぶ。
こっちを選ぶとカチュアが敵で出てくるというのが、なんともアイロニックでステキ。

クァドリガ砦に寄り道して、エルリグとセリエを仲間に。
聖なる指輪、、、。これがNルートのかなりおおきなご褒美といえばご褒美。
さっそくデニムに装備。
エルリグは、もう、クビにしてもいいんだが、、、。
どうせレベル28になるころにはカチュアが使えるし、
死者の宮殿にレベル25でもぐるつもりなので、そこでもつかえない、、、。
プレザンス、ヴォルテール、エルリグと、L男ばっかり仲間になっても
使い道ないっす。そろそろドラゴンの入れすぎでメンバーが圧迫されてきているんだが、、。

バルマムッサの町でオリビアとデート中にシェリー発見。
普通わからないと思うんだが、、。
「それであなたの気が済むなら遠慮なく刺すといい」、とは、、、。
ちなみにこの時点でデニムのレベルは19、シェリーのレベルは27なので即死ものですが、
オリビアがリザレクションを使ってくれるのでしょうかw

まぁ、シェリーより、テレポートの方がうれしかったりするんだが、これはまたそれで別の話。
そろそろ使い時のデボルドをニンジャにして弓を持たせる。
なんだかんだいって、こっちの方が使えるから困る。
デニムは当分使わないので、盾二枚と封魔の首飾りをもたせてバーサーカーにでもしておきます。
なんでデニムは二バス先生のごとくにリッチになれないんだろ、、、。
微妙なガンナーにはなれるのに、、、。
死者の宮殿は、一回クリアしてから行く、ということにしよう。死者の宮殿でカードひろいまくって
バキバキにドーピングしたキャラ使ってもあんまり、ねぇ。

battle44
ランベスの丘
デニム(バーサーカー)lv19、クレリックlv18、オリアス(プリースト)lv18、アーチャー×2(lv18、19)
ウィッチlv18、ソードマスターlv18×2、フォルカス(ドラグーン)lv19、システィーナ(ウィッチ)lv18
ゴーストは全部lv20になったのでださない。
ついにこちらのレベルが敵の最低レベルを下回ったw
まぁ、やることやるだけなんですが。
うーん、レベル低いとさすがにきつい。
ボスの一撃で大抵のキャラが即死するので2回ほどやられました。
最終的にはスロウムーブとリザレクションが大活躍。
サラが強くなった、、、。MVPでレベル24に。
他のキャラも22くらいになった。
追加効果100パーセント発動のスペシャル攻撃が使える各種ワンドが実は便利だったりする。
次で出すキャラがいない、っつうかたりない。

battle45
バーニシア城城門前
デニム(バーサーカー)lv19、ミルディンlv19、かのぷーlv19、セイレーンlv19、
デボルド(ニンジャ)lv18、オリアス(プリースト)lv20、ゴーストlv20×3
敵の最低レベルは21。そろそろレベルがきつくなってきたころ。
デニムも出さないと持たないかなぁ、、。
まぁいけるところまでいってみる。
ここはまぁ、なんとか、問題は次。

battle46
バーニシア城中庭
デニム(バーサーカー)lv19、ミルディンlv19、かのぷーlv20、セイレーンlv19、クレリックlv20
デボルド(ニンジャ)lv20、オリアス(プリースト)lv20、ゴーストlv20×2
ティアマットが欲しいがまぁ、別にここで無理に入れることはない。
リムファイアーとるぞー。
デニム、回復役以外の5人が三回ずつ位死ぬがなんとか持ちこたえた。
バルバスにどつかれ続けてゴースト2匹はただ、その場にいるだけ、といった感じ。
まぁ、バルバスの動きを完全に封じられたのは大きい。
カオスのキャラって、そういや、デボルドしかいなかった(~_~)
恐怖効果こわ、、、、。
上から矢を降らせてたデボルドがMVPでレベル23に。
セイレーンもレベルがあがっちゃって、次はもうだせないなぁ、、。
ミルディンにはデゼールブレードを持たせる、というこだわりのセイで、
殴る前にやられるミルディン。やっぱり弓もたないとだめ、、、か?

battle47
バーニシア城城内
一回目、デニムが何もしてないが調子よくいけると思ったら、
ゴーストが消された。ってか、タルタルに10ポイント以上入る攻撃がライフフォースと
魔法だけではきつい、、、。
バルバス倒す直前からやり直して、、、
二回目、プレザンスにスロウムーブを持たせる。ミルディンは凍土の弓装備。
デニム(バーサーカー)lv19、ミルディンlv19、プレザンス(ソードマスター)lv21、クレリックlv21
バイアン(ウィザード)lv21、オリアス(プリースト)lv20、ゴーストlv20×3、ヴァルキリーlv20
デニムがカチュアに殴られて、反撃でレベルアップしてしまうが、やり直すのも面倒なので、仕方なし。
ミルディン、ヴァルキリーで、イクソシズム持ちテンプルナイトに特攻。
ヴァルキリーは死ぬが生き返してあとはタルタル他をゴーストに攻撃させて、周りからちまちまの
黄金パターン。タルタルへの有効打は、ゴーストのライフフォース。
50ちょっと削れた。ナイス。
ここは弓もってバキバキにテンプルナイトをしとめていったミルディンがMVP。
レベル23に。

「あなたは私を必要としてくれるの?」
デニムから必要とされなかったと感じ、自分を必要としてくれる暗黒騎士団と行動を
ともにするカチュア。
タルタルがライフフォースを使うゴーストにたかられてあまりのうざさに逃げ出すと、
うなだれるカチュア。
うーん、なかなかよさげな描写だ。

「どうして私を置き去りにしたの!?」には、
どっちだったけなぁ、、、と思いつつ「確かに置き去り」
次は、やっぱり「愛している」なんといっても愛の戦士だしw
お、コレが正解、か。やっぱり愛の戦士だけのことはある。なんちゃって。

バーニシア城ではいままで頑張って連れてきた黒竜を全部杖に変える。
これでデニムもなんとか魔法使いっぽくレベルを上げられるというもの。
もちろん、賢者の衣もデニム専用で。

フィダックでのカチュア。
「だいたい、危なくなったらあなたが助けてくれるんじゃないの?」
は結構な萌えゼリフですなw
「そうよ、覇王の霊が私を守ってくれるわ」
いや、それって、最終的には、、、w

現状レベル22くらい。結構ばらつきが大きくなった。
ここで、ハイムに行く前に、死者の宮殿に行く用のデータを取っておく。

battle48
ヨルオムザ峡谷
そろそろ攻撃力不足(っていうか、物理属性しか弓がない(ーー;))になってきたアーチャーズをドラゴンテイマーにする。
どうせVITなんてただの飾りだから、とっとと変えておけばよかった、、(~_~)
デニム(ウィザード)lv20、クレリックlv21、バイアン(ウィザード)lv22、システィーナ(ウィッチ)lv22
ドラゴンテイマーlv22、ウィッチlv22、かのぷーlv21、ゴーストlv21、ハボリムlv21、オリアス(プリースト)lv21
オーブ持ちのボス、、、(~_~)→なんとか全員生存
あとはテレポートで弓持ちを高台に上げて、上から弓。
ボスにはしっかりスロウムーブ。
そろそろ消化試合みたいになってきたな(~_~)

battle49
ウェアラムの町
デニム(ウィザード)lv22、クレリックlv21、ゴーストlv22、同lv23、セイレーンlv23
ヴァルキリー、ソードマスター×2各lv23、ドラゴンテイマーlv22、オリアスlv21
超ワンマンパーティーの紫苑聖騎士団。ボスはレベル30で他は23とは、、、。はてさて。
ここは敵雑魚が火竜の剣を持っているので、一本ずつしっかりといただく。
ここまで来ると、物理属性武器なんて弱くて使っていられないしな。
ヴォルテール&ハボリムに使うって方針で。
MVPでデニムはレベル24になってしまった、、、。

ここで一年半ほどとまってました。久々の再開。
battle50
ハイム城裏門前
一回目
デニム(ウィザード)lv24、ドラゴンテイマーlv24×2、フォルカス(ドラグーン)lv23、ハボリムlv23
デボルド(ニンジャ)lv23、オリアスlv22、ヴァルキリーlv23、クレリックlv23、ミルディンlv23
ゴーストなしパーティで遊んでみる、、、も、ボスの魔法が結構いたくてリザレクションが間に合わない、、、。
後ろに構えると援軍がやってきて、奥に突っ込むとアーチャーの餌食。
ここでデニムのレベルが上がると次以降がきついので経験値を稼がないようにする。
二回目
デニム(ウィザード)lv24、ゴーストlv24×2、フォルカス(ドラグーン)lv23、ハボリムlv23
デボルド(ニンジャ)lv23、オリアスlv22、ヴァルキリーlv23、クレリックlv23、ミルディンlv23

なんとかクリアするも、デニムがMVP獲得でレベル26に、、、。
召喚魔法は使いにくいなぁ、、、。

ってわけでやり直し。今度は正門から行った。二回目と同じ編成。
まぁ、ウィッチのチャームと援軍に苦労したが、デニムは何もせずになんとか撃破。
援軍の最低レベルが25っぽいのでレベルが上がりまくり。にしても、ハボリムのスタンスローターは反則なほど強いなぁ。
上の弓部隊はゴーストに攻撃を集中させて、他は全部敵主力にあたる。バーサーカー×2がうざいが、そこはスタンスローターで封じて、デボルドのアースワンドで敵ウィッチを麻痺させる。ってか、アースワンド強すぎ。で、あとはフォルカス、ミルディンで殴るだけ。
ボスは固いがゴーストで囲んで魔法攻撃であっさり倒せた。
ミルディンがlv26、フォルカス、ヴァルキリー、ゴースト片方がlv25、ハボリム、デボルドがlv24、オリアスがlv23になった。

battle51
ハイム城中庭
デニム(ウィザード)lv24、ドラゴンテイマーlv24×2、ゴーストlv24、クレリックlv23、オリアス(プリースト)lv23、かのぷーlv24、ハボリムlv24、デボルド(ニンジャ)lv24、ウィッチlv24

ここは待っていればボスが降りてくるのでそれだけ。上から矢が降ってくることもなく、先に下りてきたニンジャどもを麻痺させて殴ってる間に降りてきたボスを葬る。楽だ。

ドラゴンテイマー、カノープス、ハボリムがlv25に。

battle52
ハイム城城内
デニムlv24、ドラゴンテイマーlv24、ゴーストlv24、クレリックlv23、オリアス(プリースト)lv23、バイアン(ウィザード)lv24、セイレーンlv24、デボルドlv24、システィーナ(ウィッチ)lv24、ウィッチlv24

ここは相手のテラーナイトが面倒なので、魔法で一気にカタをつけにいく。バイアン、セイレーンには黒竜の杖二本装備で、魔法攻撃力を鍛える。ちなみにデニムは盾二枚もって後ろでだまってます。

この時点でロスローリアン6人相手にしなきゃならなかったら、かなり厳しかったはずなのに、裏切ったり見捨てられたりかわいそうなブランタさん。本当はエンジェルナイトをスカウトしたいが、面倒かなぁ、、、。

ここで油断してやられまくった。エンジェルナイトの光のオーブうざすぎ。まぁ、やり直すのが面倒なので、ゴーストをおとりにしてリザレクションで10回くらい復活させてしのいだ。トレジャーの光のオーブが結構たまったのがまぁなによりだが、、、。チャームを使っていたんだが、これはどうもうまくない。ブランタが柔らかすぎるのであんまり効きすぎるとすぐ殺してしまうのでまずい。スタンスローターがあれば楽だったと思う。

デニムもレベルが上がらないようにちょっと魔法を使う。まぁ、ここでレベル一個上がっても別にかまわないんだけどね、、、。
ゴーストがブランタに回復魔法使わせ続けるためにどつき続けてlv28に。クレリックがMVP!でlv26に、バイアンがlv26、システィーナ、ウィッチ、セイレーンがlv25になる。とりあえず空中庭園はレベル25でもぐれる感じ。ボスは倒せるのか不安だ、、、。


1 thought on “タクティクスオウガリプレイ4

  1. Tactics Ogreへの愛 〜僕にその手を汚せと言うのか

    成長率を下げる設定が意味するもの。敵専用キャラの成長率は一定であるがゆえ、レベルが上がれば上がるほど後半戦 の敵専用キャラとの戦闘が厳しくなる。なので、必然的に低レベルクリアを目指さなければならない。 デニムのパラメーター ⇔ 左が通常時の最速デニムの初期…

コメントを残す