タクティクスオウガリプレイ5

intermission
ティアマットを売り払おうとブリガンテスに向かう途中でコリタニでイベント。あぁ、そういや禁呪のイベント忘れてたなぁ、、、。
もう追い払ったんだが、暗黒騎士団は強烈です。か、、、。どうせ使わないが、一応イベントは発生させておく。

クリザローの町へ行き、ハボリムのイベントを発生させる。

禁呪、ガンプのイベントは面倒なので無視して先に進む。ミルディンが水なので、アイスブレードはとってもいいが、アクアハンマーで十分。

今の戦力は大体こんな感じ
デニムlv24ウィザードint223、men222
カチュアlv28まだ出してない。int241,men213
クレリックlv26レベル上がりすぎた、、、
ドラゴンテイマーlv25力が上がったらアーチャーにもどす。
サラ(ドラゴンテイマー)lv24同上。
ヴァルキリーlv25MPが増えたらエンジェルナイト。
ウィッチlv25スロウムーブ。
かのぷーlv25雷神の弓。str200agi185dex174
ゴーストlv25、25、28最後まで使います。
プレザンス(ソードマスター)lv26弓使い。agi191、dex208の劣化ハボリム
ヴォルテール(ソードマスター)lv25スタンスローター。agi179dex201劣化ハボリム
セイレーンlv25int222,men190まぁまぁ。
ミルディンlv26アクアフレイルもち。str171、agi216、dex195
システィーナ(ウィッチ)lv25中途半端に育ってもうウィッチ以外使えない。マーシーレイン使い。
フォルカス(ドラグーン)lv25グラムロック。足がちょっと遅いかなぁ。str194、dex199
バイアン(ウィザード)lv26int227men207
オリアス(プリースト)lv24int212men181
デボルド(ニンジャ)lv24アースワンドは強い!がまだagiは157。フォルカスと同じ。
ハボリムlv25agi216、dex231.額面どおりの強さ。strなんてただのかざり。
シェリー、オリビア、セリエ、エルリグ。初期状態。
そろそろオリビアは使ってもよい。

空中庭園へ。
隠し通路を使って最短ルートで行きます。

battle53
空中庭園入り口
デニムlv24、セイレーン、ゴースト×2、システィーナ、ウィッチ、オリアスlv24、フォルカス、ドラゴンテイマー×2(lv24、25)書いてないのは全部lv25

こっから先は楽なのでボス戦まで割愛。
ドラゴンテイマーがlv24に。ゴーストがオーペンダントを拾う。つかわないけど。

battle54
青の回廊
デニムlv24、デボルドlv24、オリアスlv24、バイアンlv25、セイレーンlv25、ヴォルテールlv25、かのぷーlv25、ゴースト×2lv25、

何もいうことはなし。デニムとゴーストがレベルアップ。
よく考えたら自前のセイレーン(int222,men190)よりオリビア(int229、men195)の方が微妙に強かったので、オリビアをセイレーンに。デニムが風、オリビアが水、バイアンが土、自前のセイレーンが火でそろった。

battle55
美酒の祭壇
デニム、デボルドlv24、オリアスlv24、セイレーン、オリビア、ハボリム、ゴースト、ドラゴンテイマー×2、ヴァルキリー残りはlv25

ここから敵の最低レベルが26になる。26のやつも出せたのか。まぁいいや。
ヒドラが出る。str280とか、やめてほしいなぁ、、、。あたらなければどうということはないけどさ。まぁ、麻痺させたら楽勝でしたが。
ハボリム、セイレーンがレベルアップ

battle56
赤の回廊
デニム、デボルドlv24、オリアスlv24、クレリックlv26、オリビア、ゴースト、ドラゴンテイマー×2、ヴァルキリー、ヴォルテール、フォルカス(書いてないのはlv25)

フレアブラス、サラマンダーは相手したくないが、、、。まぁアースワンドで麻痺してくれるから楽。
オリアス、ヴァルキリー、ドラゴンテイマー、デボルドがレベルアップ。

battle57
黒の回廊
デニム、クレリックlv26、ウィッチ、かのぷー、ドラゴンテイマー、ヴォルテール、システィーナ、フォルカス、デボルド、オリビア
(書いてないのはlv25)

デニム、カノープス、ドラゴンテイマー、デボルドがレベルアップ。

battle58
天と地の狭間
デニムlv26、クレリックlv26、ウィッチ、ヴォルテール、システィーナ、フォルカス、オリアス、オリビア、ミルディンlv26、かのぷーlv26(書いてないのはlv25)

アンドラスがいきなりレベル34ですか。きびしいなぁ。それでもかのぷーをイベント見たさにだすw
突っ込んできてくれるんで、とっとと倒すに限る。ティアマットのトロフィーが至福の聖石だが、取る余裕あるのかなぁ、、。

反撃で死ぬので、フォルカスはヴォルケイトス、ミルディンは凍土の弓装備です。

突っ込んできたところでスロウムーブの重ねがけで固めてなんとかしのぎました。
そのおかげで、ウィッチとシスティーナはレベル上がりまくり。他の雑魚の魔法がうざかったが、ボスを固めている間にサクッと殲滅してめでたしめでたし。

デニムがMVPでlv28(str165vit142int246men257agi188dex188で、MP以外の全ステータスで姉に勝ってます)
かのぷーがlv28、ミルディンlv29、ヴォルテールlv27、システィーナlv30、フォルカスlv26、オリアスlv26、オリビアlv27にあがりました。カチュアとシェリーが使えるレベルになりましたけど、シェリーよりオリビアのほうが強いんだよな。

まぁ、次はどうでもいいけどな。
至福の聖石はデニムとオリビアに持たせます。

battle59
地下墓地入り口
デニムlv28、クレリックlv26、オリアスlv26、ヴォルテール(エクソシスト)lv27、プレザンス(エクソシスト)lv26、デボルド(聖なる指輪装備バーサーカー)lv26、フォルカスlv26、セイレーンlv26、バイアンlv26、ハボリムlv26

なんのことはない、成仏させて終わり。
プレザンス、ヴォルテール、デボルドがレベルアップ。
プレザンス、ヴォルテールさんはご苦労様でした。もう不要です。

battle60
旧時代の遺跡
デニムlv28、クレリックlv26、オリアスlv26、サラ(ドラゴンテイマー)lv26、フォルカスlv26、ハボリムlv26、ゴースト×2lv26、セイレーンlv26、バイアンlv26

こんなところで負けるわけはありませんが、まぁ、レベル上げとHP回復。適当にやります。
クレリック、サラ、フォルカス、セイレーンがレベル27になった。

battle61
封印の間
デニムlv28、クレリックlv27、オリアスlv26、シェリーlv27、セイレーンlv27、オリビアlv27、フォルカスlv27、ゴースト×3(lv26、26、28)

ここはボスしかいないのがつらい。マルティムとバルバス、ともにレベル35。ゴースト3枚でしのげるかどうか、、、、。
まぁ、はじめのターンでデニムが至福の聖石一個つかいます。マルティム、強いぞ、、、、。
こちらの番になったら魔法で総攻撃。次のターンのマルティムとバルバスはゴーストに必殺技。まぁ、別にゴーストだし、、。
あとはデニムを逃がして魔法を当てれば楽勝。召喚はまぁ、あたらないので使わないんですが。

ゴーストのレベルが28,28,27に。オリビアがlv29に、シェリー、セイレーン、フォルカスがlv28になった。最後でオリビアが出せんなぁ、カチュアより強かったが。

battle62
封印の間
デニムlv28、クレリックlv27、オリアスlv26、デボルドlv27、フォルカスlv28、ハボリムlv26、シェリーlv28、ゴースト×3

勝てるのか、、、不安だ。
まぁ、なんだかんだでデニムの魔法が42と、ドルガルアに結構入るし、ライフフォースが3枚もある。雑魚はデボルドのアースワンドとハボリムのスタンスローターで麻痺させて、ゴーストがボスにライフフォースしてたら簡単にかてました。なんか拍子抜け。ラスボスはサモンダークネスしか使ってこなかったような、、、。まぁ、なんだかんだでライフフォースが強いからなぁ、、、。
ゴーストなしでやり直したらどうも無理っぽい感じなので、まぁ、これがせいぜいってところでしょうか。

しかし、ドルガルアの遺産とか何とかいってたマルティムとバルバスの二人は、ドルガルアに勝てたのかいな、、、。まぁ、デニムが死んでもあっさりやられてた気がする。

で、あっさりエンディング。カチュアが丸くおさめてめでたしめでたしです。デボルド(というか)も工夫次第でそれなりに使えるということがわかった感じですな。ウォルスタ解放軍をきちんと最後までうまいこと導いていって、それに関してはいい感じのストーリーかと。ギルダスが最後にいないのがなんともかなしいけれども、、、。
そんな感じで終了しました!次は死者の宮殿だ。

タクティクスオウガリプレイ5」への2件のフィードバック

  1. サントラ。

     自分は音楽がないと生きていけない人間ではありません。
     なのでipodなるものにもさほど食指は動きません。
     というか、猫も杓子もipodに熱狂している(かのように傍から見える)現状には、え、日本人ってそんなに音楽好きな人種だったの?と驚かずにはいられ…

  2. Tactis Ogre 15年目にして初のNeutral Route 〜エルリグ

    海賊船長エルリグ エクソシストパターンとカーディナルパターンで。 海賊船長エルリグ 「解放軍のリーダーともあろうお方がこんな所へ何か用かね?この私の力を借りにきたのかな?それとも、我が海洋自由主義同盟に宗旨替えでもしたいのかな? <選択1>ふざけるなッ! …

コメントを残す