真女神転生 ストレンジジャーニー

ニュートラルルートクリア。割と面白かった。
ノクターンほど無効化や回避が重要じゃなくてストレスたまらないのがいい感じ。
2画面使い分ける構成が便利、ってか、1画面じゃないと、フォルマサーチとかエネミーサーチとかストレスたまっただろうな。PSPや据え置きではできなかったと思う。戦闘中に画面切り替えなしで敵の相性がわかるのも便利だ。

雑魚は割りと平気で進んだけど、ボスは2回くらいずつ死にながら進んだ。
まぁ、セーブポイントがすぐ近くにある、という構成がわりと親切設計で、
たぶんボスを初見で倒すことは想定されていないと思う。

デビルソースは集めるだけ集めて最後までひとつも使わなかった。貧乏性。
使えば便利なんでしょうね。

デビルコープは、プレスターンで敵の弱点突いて殴りまくる変わりに、弱点にメリハリつける、という感じだろうけど、まぁ、そんなもんかなぁ、という感じ。弱点突いたらダメージ倍、とするよりも面白みはあったか。

弱点がそんなに痛くなくなったが、耐性がやたらとかたい。
ひょっとして、耐性持ちは防御力に倍率でかかって、ダメージは攻撃力−防御力×補正倍率、みたいになっているんだろうか。物理耐性は敵についてるとうるさいが、自分でもってるとかなり道中楽になる。Dあたりのボスは、物理耐性防具つけた主人公が宝玉で回復しながら延々殴って削り勝ったり。

ラスボスは結構死ねる。レベル85で、いろいろ使い捨てたが結局はフェンリル、アマテラス、スサノオで勝った。キス・マーが主人公に集中したら死ぬとか、フェンリルが風一発で死ぬとかいろいろきつかったが、生玉4つくらい使って何とか成敗。

2周目用に勝利の雄叫び持ちのスライムかなんかを作りたいが、どうしようかなぁ、、、。

悪魔合体で外道は割りと便利。ダーク悪魔を無理やり普通の悪魔に変えてくれる。

ダーク悪魔も普通の口調のやつはフルムーントークとか、ライトインヘル(なくても発生するけど。)のパターンとかの敵悪魔からの交渉で割りと仲魔になる。ただ、スライムとかのうなってるやつは例外かも。何度も話しかけたが全然仲魔にならなかった。

以上、つらつら書いたが割りと面白かったと思う。


コメントを残す