情報科学入門-Rubyを使って学ぶ

情報科学入門-Rubyを使って学ぶ(ISBN:978-4-13-062452-7)を一通り読んだ。

別にRubyである必要はないんだが、リストとか木構造を学んだり、オブジェクト指向が身に着く、という代物。初学者向けの本だが、非常に分かりやすい。講義の下本のような感じだが、読める人は一人でさくさく読めるでしょう。

というか、この本はrubyの教科書ではなく、情報科学の教科書、なわけなので、rubyの文法には必要最小限しか触れられていないが、余計な学習コストをかけずにアルゴリズムとか、繰り返し、再帰などのプログラムのエッセンスを学べるのでよろしいのではないでしょうか。 自分が高校生くらいの時に、rubyとこの本にアクセスできれば、もうちょっと早くプログラミングを始めていたのかもなぁ、、、、。

 

情報科学入門—Rubyを使って学ぶ
増原 英彦,東京大学情報教育連絡会
東京大学出版会

コメントを残す