梅雨と七夕

今日は七月七日、七夕ってやつですな。
織姫と彦星がかささぎの橋を渡って年に一回の逢瀬って話ですね。
しかしこれ、7月7日ってのは、妙な時期ですよね。
梅雨の真っ只中で、今日なんかも、夜には晴れそうもない。
これじゃぁ年一回のデートを楽しみにしてても、
晴れないってんじゃぁ、無駄ですよね。
どっちとも、ひねくれちゃう。

まぁ、さすがにそこまで意地悪な話ではないんですよね、ほんとは。
昔は大抵会えてたはずです。
なぜか?

旧暦の七夕は、たとえば今年だと、8月11日。
夏真っ盛りのお盆前です。
これはさすがに晴れそうですよね。少なくとも、梅雨の最中よりは。

と、いうわけで、
織姫と彦星に、年一回のデートを楽しんで欲しかったら、
七夕は、旧暦を祝いましょうw

コメントを残す