buffalo WHR-HP-GN を設定した

先日amazonで2980円だったので半ば衝動買いで買ってきたWHR-HP-GNを設定した。
既存のio-dataのwn-g54/r3と比べると、ちょっと大きい上、アンテナが邪魔だし、マグネットが付いていないので設置場所に難。縦置きにして逆さにおいてみた。

まぁ設定項目自体は可もなく不可もなく。ルータの設定画面からwake on LANを叩けるのは結句便利かも知れない。
インターネットからルータの設定画面を開けるようにしておけば、出先でルータの設定画面からWOLでPC起動。その中からWINDOWS共有でファイルをやり取りできそう。まぁ、使わないけど。

設定の時にいちいちrootというユーザー名を入れないといけないのと、無線LANの電波出力が調節できないのが不満。あとはまぁ、必要な設定項目はあるから文句はない感じかなぁ。

最近のこの手の無線ルータは、USBのプリンタ共有とかファイル共有とかが付いているので、実質的にはその手のデバイスサーバも兼用で使えるって言うか、NASの頭として動いてくれる。これが3年前からそれなりの値段で出回っていたらsheevaplug買わなかったのかなぁ、、、。でも、スキャナはちゃんと使えるのかな?ここがネックかも。
ただ、プリンタに関しては双方向通信に対応しているものもあったりして、だいぶまともに使えそう。うーん、すごいな。
あ、ちなみに、その機能はこのWHR-HP-GNにはついていないのであしからず。

BUFFALO エントリーモデル 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-GN
クリエーター情報なし
バッファロー

コメントを残す