drupalいいかも。 うちのサーバに入れようかな。

いろいろと探してみたところ、我が家のカレンダー+微妙なメモ書きに使っていた、pukiwiki+PHP webcalendar環境を、drupalに移植してもいいかもしれないと思った。wordpressの方が日本語の人口は多いのかもしれないなぁとは思うのだけれど、カレンダーとか使うのはどうよ?という感じだし、基本的にはホワイトボードにまとまりなくだらだら書いていくような使い方なんで、drupalでいいのかなぁ、と思っている。一応は日本語化されているようだし。

joomla!もあるけどどっちの方がよいのかな?こっちはまだ試してないからよくわからないんだけれども、、、。

他にいいのはあるのかな?xoops系はだいぶ悩んでスクリプトいじったりしてもインストールできなかった苦い思い出があるので却下で、、、。

あ、amahiのモジュールでdrupalも使えそうだ。これはいいかも。っといってもなかなか試せていないんですが、、、。最近英語を読む元気がなくなって困る、、、。

==
で、ちょっと試しにdokuwikiとか使ってみた。

wikiだけ使うならこれはいいな。インストールがmediawikiとかpukiwikiと比べてすごく楽だし、データベース非依存なので、いろんな環境に入れられる。wikiの表示も、見出しごとに編集できるようになっていて、割と素敵。見出しで区切って目次付けるような簡単な文書には最適だと思う。次からdokuwikiだな。

でも、ちょうどいいカレンダーがないので、そこは残念、、、。

コメントを残す