SX130ISをしばらく使っての感想とか

2月くらいに買ったキヤノンのIS130。何度かもって出かけたが、割といいかも。

14000円のデジカメにしては図体がデカイ、というのは確かにあるが、何より、手ぶれ補正の上、単3乾電池2本で動くというのが、自分にとっては最高に重要で、その点がクリアされている上にこの値段、というのがいかにもナイス。 ちなみに、前に使っていたデジカメは、panasonicのdmc-lz1だったかな。2万円くらいで買って、某家電量販店の5年保証が切れる直前に壊れて修理した、という状況だった。このときは交換した方の基盤を捨てずに残しておいてくれて、どうしますかと聞かれたのでもらった。デジカメの基盤てこうなってるのー、へーって感じで。

で、話はそれたが、まぁそんな感じで長く使っていた前のデジカメだったけれども、最近のデジカメの顔認識機能などなどを見るにつけ、いいなぁ、欲しいなぁ、と物欲を募らせていたところ、安くなっていたこのIS130が目に付いたという次第。実はfujifilmのもうちょっと安い某デジカメと迷ったが、電子式手ぶれ補正より、光学式手ぶれ補正の方がいいのかな、と偏見で選んだ。実際、大きさはあまり気になるレベルではないし、小さすぎるよりは、しっかり押さえられるくらいの大きさがあった方がいいのかもしれない。

夕方以降〜 の撮影でも、ほとんど手ぶれせずにとれている感じで、手ぶれ補正はちゃんと動いている感じ。画質も問題はない、というか、あまり高画質でとっておいても、ストレージも無限にあるわけじゃないし、前のカメラと比べれば、、、ということになるので、色がうそくさくない時点で及第点なのです。 あぁ〜、でも、この前夜桜を取ったときに、なんか変な色になってたかな。桜が激しく照明が当たっていたところが、緑っぽくなっていたのが気になった。CCDが可視の外の色を拾ったのかしらん??

全体的には、満足できる品でした。 16GBのSDHCが今や3000円を切るので、数千枚保存できるようになっているし、当分はこれでいけそうだ。また5年保証にはいっちゃったしね。
ケースは純正のものはない?ようだが、100均でちょうどいいのが売っていたからそれを使っている。

とりあえず撮った写真をのせた。gooblogって、exif情報って、消えてる?サイズとかが変わっているし、ダウンロードしてプロパティの詳細見ても残っていないようだ。

Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS ブラック PSSX130IS(BK) 1210万画素 光学12倍 光学28mm 3.0型液晶
クリエーター情報なし
キヤノン

2 thoughts on “SX130ISをしばらく使っての感想とか

  1. 写真、参考にさせていただきました
    canonサイトから飛んできました。

    機械に弱い母親へのデジカメプレゼントに、これが第一候補にあがっています。
    でも他の機種に比べて暗い場所に少し弱そうな感じがして、そこのところがすごく気になっていて。
    でもアップしてくださっている暗い場所の写真が綺麗で参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. Unknown
    コメントありがとうございます。

    ご参考になったのであれば幸いです。

    ちなみに、5月の連休で旅行に行った時の写真も同じカメラでとったものです。(写真は素人なので、あまりうまくとれていないかもしれませんが、、、)http://blog.goo.ne.jp/dephands/e/a868e3efa38636f6cf6c8c5790efd016

コメントを残す