手入れは大事

我が家の掃除機は、「ヘッドのブラシが回転する」という機能を備えていたはずなんだけど、実は全然回転していないんじゃないか、ということに気付いていたけど、しばらく放置していた。

今日、掃除のついでにドライバーで掃除機のヘッド部分を開けてみたら、、、、ホコリが入っちゃいけないところがホコリまみれに。これはまずい。ヘッドを持ち上げるときには回らないようなギミックがあるんで、今までも実は回っていたかも?と思ったけど、ホコリのつき方が尋常じゃなく、たぶん、地面に置いたときにスイッチになってる部分が、ホコリが邪魔でつながってなかったと思いう。

で、ホコリを落してフタして動かしたら、ちゃんとヘッドの回転ブラシが回り始めた。

この部分にホコリがたまりやすいってことは、ひょっとしたらモーターにホコリが入るかもしれないよなぁ、とちょっと思ったけど、まぁ、その時はその時で、火を吹いたらさすがに気付くということで、、、。つうか、設計が悪いような気もしつつ、、、。

日ごろ使っているモノはちゃんと手入れしないとだめということでした。

コメントを残す