うわ、まぢですか。くだらね〜。「高校生以下のセックス認めません」

「高校生以下のセックス認めません
 性教育の在り方を審議している中教審の専門部会が、高校生以下の子どもの性行為を容認するべきではないとする立場で指導することで一致したことが14日、分かった。中教審が子どもの性行為を許容しない基本方針を打ち出すのは初めて。同日の専門部会で、審議経過の概要案を示した。

 文部科学省の学校健康教育課は「性行為を一切禁止するものではないが、性教育をする前提として、性行為を容認しないことを基本スタンスにしたい」としている。

 性教育の専門家らからは「現実の高校生の状況から言えば、性感染症や望まない妊娠を防ぐために、性に関する情報を適切に与えた方が良い」との批判も出ている。

 専門部会は、高校卒業時点で身に付けるべき性に関する知識や考え方を検討。性行為について「子どもたちは社会的責任が取れない存在で、性感染症を防ぐ観点からも容認すべきではない」とした。安易に具体的な避妊方法の指導をするべきではないことでも一致した。」
nikkansports.comより)

この正気の沙汰とは思えぬニュースはなんでしょうか、、。
dephの意見としては、
「性教育の専門家らからは『現実の高校生の状況から言えば、
性感染症や望まない妊娠を防ぐために、性に関する情報を適切に与えた方が良い』
との批判も出ている。」
こうですね。

「安易に具体的な避妊方法の指導をするべきではないことでも一致した。」
あのぉ、これ教えてあげないと、余計性感染症とか、妊娠とか増えると思うんですが、
大体、そんなこと、「子どもたちは社会的責任が取れない存在で、
性感染症を防ぐ観点からも容認すべきではない」とか、学校の先生がそんなこといったところで、
生徒は寝てたりなんだりで、話は半分くらいも聞いてませんて。

これ、昭和40年代ならともかく、インターネットで簡単に、性に関する情報とか、
性的な表現にアクセスできる時代に、やたらとダメ!はないよなぁ。
そりゃ高校生くらいになれば興味も持つようになるかと思うが。
むしろ持った方が健康的というか。

こんな話がでると、日本の教育はもうだめかな、なんて思ってしまうよ。

コメントを残す