ちょっと調べたので再度

「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調(朝日新聞) – goo ニュース

このニュースに関連したブログを流し読みした限りだと、誤解している人が多そうなので、も一個書いておく。(うーん。もっとうまい表現が思いつかない)

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/index.html

ここがニュース記事のなかで出ている「ホームページ」で、記事になっている箇所は、開催状況>(第2分科会)第3回議事要旨のPDFの23ページ目にあった。
これは、塾云々というのは、放課後子供プラン(第2分科会第三回の配布資料、資料2)の実行に際して、子供の自由な時間が減るのではないかという危惧に対して述べられているもので、確かに何回か塾禁止を言っているけれども、そんなに取り立てて主張しているような感じではないかなぁ。

「公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」の直後の「それくらいのメッセージを出してもいいのではないか」を載せないと、かなり独善的な物言いに見えるわけだ。

公教育の再生がまずありき、放課後子供プランをしっかりやりたいという文脈だし、そんなに悪いこと言ってないと思う。
たぶん、一言で言うと「お前ら子供のうちなんだから勉強だけじゃなくて他にやることあるだろう」ってなことを言いたいんじゃないかなぁ。(もちろんdeph@管理人の解釈の元に、だけどね)

朝日新聞の記事には、「繰り返し」「再三」という表現があるが、議事要旨を見る限りでは、文脈のなかで一度その話をもってきて、その後の話の流れで自説の補強という形で言っているだけって感じなので、まぁ、確かに議事要旨の中に3回くらい(再三というほどではけっしてないと思うが)は出てきているけども、それは朝日新聞側の印象操作ではないかと疑ってしまうのだが。いかがか。

#もちろん、この記事の記者が、掲載されている議事要旨以上の情報をもってして記事を書いたのかもしれないが、少なくとも記事の中で、「同会議のホームページに掲載された議事要旨でわかった。」とある以上それだけから判断してのものと考えるのが自然だろう。


3 thoughts on “ちょっと調べたので再度

  1. Unknown
    これたぶん、最近いろいろあった教育行政を叩きたいばっかりに朝日がぶち上げたって感じなんだろうなぁ。

    派手につられましたよ。と。

    スルー力が足りないw

コメントを残す