と、いうわけでいまさら「漫画で読む!防衛白書平成17年度」と「平和の国のネバーランド」をよんだ。
同じ作者ということで、予想通り「平和の国の、、」は「漫画で」のネタをいくつか引きずって書いていたので、まぁ一緒に頼んで置いてよかった、と、、、、。
「漫画で」は、まぁ、一般向けってことでいいと思うんだけど、「平和の国の」は、完全にネトウヨ向けでは、、、。
カイジネタなどなどを、コピペでもいいから知っていて笑えて、しかも自衛隊とか興味あるような人たち、、、。ネトウヨ以外は、漫画オタ兼ミリオタってとこか、、?うーん、、、。
とりあえずあの落ちはどうなんだ、といっておく。
いろんな考え方があることを知った上で、ひとつの行動原理を選んでそれにしたがって動く、というのも立派な選択の一つだと思うのだが、いろんな考え方を知ると、その中からどうするか選ばないってのは、日和見だったり、ダブルスタンダードを許すことだったりにつながるとちょっと思ったわけです。
で、これが萌えだとかいってるやつは、うーん。どうなんだ。
最近認識されているような、あざとい、狙った、いわゆる萌え要素はそんなにないと思う、といっておく。
#まんがで読む!平成18年版防衛白書 が防衛省のサイトでpdfで公開されています。
「日本の技術は世界イチィィィィィィ!!」への1件のフィードバック