君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断(読売新聞) – goo ニュース
君が代、日の丸が問題だというのは勝手だが、それに変わる国歌、国旗を提案してみてはどうかね。まぁ、徒労だと思うが。
君が代をとってみても、国家の永続を願う平和的な歌詞とか、メロディとか、これに変わりうる国歌たる曲は、知名度の点から言っても、そうそう思いつかないし。
世界各国の国歌と比べてみるくらいのことはしているのかな?
やたらと(彼らの嫌いな)愛国的な歌や、軍歌まである始末。君が代ほど平和的なものは(むしろ内容がないともいえるか?(苦笑))、ほとんどなさそうだけどな。
そういやあの歌詞、細石の岩音なりてコケのむすまで、なんていうとんでもない勘違いをしている人たちがいらっしゃるようですが、違いますよw
それは本当に意味不明だ。まぁ、教師が小学生に叩き込まないようでは、知らない人も多いのかもしれないけどね。それは残念なことだなぁ。
参考URL
http://www.worldfolksong.com/anthem/
ここからコピペ
—————
君が代伴奏命令は合憲、教諭の上告棄却…最高裁初判断
2007年2月27日(火)17:29
東京都日野市の市立小学校の入学式で、「君が代」のピアノ伴奏を拒否したことを理由に懲戒処分を受けた音楽科の女性教諭(53)が、「伴奏を指示した校長の職務命令は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」として、都教育委員会に処分の取り消しを求めた訴訟の上告審判決が27日、最高裁第3小法廷であった。
那須弘平裁判長は、職務命令を合憲と判断した上で、教諭の上告を棄却した。教諭の敗訴が確定した。
入学式や卒業式の国旗掲揚や国歌斉唱を巡っては、起立や斉唱、ピアノ伴奏を拒否して処分された教職員ら延べ950人以上が、各地の教育委員会を相手取り、訴訟を起こしているが、一連の訴訟で、最高裁が判断を示したのは初めて。