教えて!goo

教えて!gooをずっとみていた。なかなか面白い。

気になったのをいくつか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2787861.html
“可哀想・気の毒という情動が無いなんて事が有りえるのでしょうか?”
自分にもこれがないと思うことがありますね。視覚や嗅覚や聴覚から、ある特定の刺激が引き金になって化学反応の連鎖がおこり、まぁたとえば心臓がバクンとか、そういったことはありますがね。
ただ、そのパターンが、感情に割り当てられる言葉の数に対して、圧倒的に少ない。まぁ、感情なんて文脈ですからね。花が咲いていたら、きれいだ、と思うんでしょう?それも薄っぺらいと思うけどね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa909409.html
“日本人女性って海外でどう思われてるの?”
アメリカなんかに行った観光客の話でなら、ゴシップのものを聞いたことがあるけれど(って、ここに書いてあることも井戸端会議って感じなんだけど)、そんなものかぁ、へぇ。ってかんじ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2799498.html
“インフレーション”
回答がちっと間違ってます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa197495.html
“殿様の性生活”
同性愛を貶めたのはキリスト教であった、と、、、。
まぁ、それはおくにしても回答が興味深い。

コメントを残す