磯臭い

バリ一日目。
この日はゆっくり寝て、何時に起きたんだっけか。まぁ、寝ていました。

空港についてからずっと、磯臭いなぁ、、、と思っていました。あの、飛行機を降りたときのむわっと来る空気+磯臭さがなんだかなぁ、という気分だった。空港がすごく海に近かったわけ。団体旅行のおばさんはバリの香りがするわねぇ、みたいな事を言っていたけれど、磯釣りしたことがないんだな、きっと。いや、自分もここ10年以上釣りなんかやっていないんだけれども。

ま、そんなわけで、バリと言ったら海で遊ぶーってなイメージかもしれませんが、われわれは全然そんなことはありませんでしたねぇ。

この日は朝起きて遅めの朝食、それからぶらぶら海沿いとかスミニャックの通りとかを散歩、暑いのでホテルに戻って昼寝。で晩御飯を食べて、おしまいって感じでした。

ホテルまでの帰り道は、「地球の歩き方」の地図がめちゃくちゃだったせいでちょっと迷ったんだった。

通りには、ニュピっていう、バリの正月みたいなもんでだした飾りの残りがあったり、その辺に村の寺、みたいなもんがあったりした。

バリでは、ヒンドゥー教のお供えみたいなものを毎日用意して、道端とか寺とか、結構いろんなところに(暑いのに生ものの)お供えがおいてあって、びっくりだった。それはそれで面白いのだけれど、自分が毎日用意するのはちょっといやだなぁと思った。はてさて。

ま、この日は引越しとか卒業式間際のめちゃくちゃな忙しさから来た疲れをとったって感じかなぁ。

こどもとかざり
ニュピの飾り(?)。白いサルが喧嘩している姿なのかも。

ちょっと後ろをみると、、、

バイクが多い
やたらと皆さんバイクに乗っています。カワサキ、スズキ、ヤマハ、ホンダ。
日本製がやたらと多かったねぇ。水曜どうでしょうのベトナムの企画をちょっと思い出した。
(マニアックすぎたらごめん)

お寺の入り口
お寺の入り口。なんだかとてもカラフルで、ちゃんと手入れしている感じでした。
神様に食べられるって感じなのかなぁ。

この日のばんごはん
この日のばんごはん。アボカドジュースは変な味だったよ。基本的に辛くて、あと、米はいためていないとおいしくないと思った。

コメントを残す