ボロブドゥール

この日は世界遺産ボロブドゥールへ。

ちゃちい日本語ガイドブックを1000円とかで売りつける商魂たくましい人がやはりこんなところにもいましたが、とりあえず知らないふり。

イスラム教がほとんどになっているインドネシアでも、この仏教寺院を見つけて修復保存しているのだから、その点はまぁ、ヨーロッパ人も悪いことをしたばかりではないのか。まぁ、管理はUNESCOなんだけれども。


正面の写真。


こんな感じの壁画が壁を埋めている。なんか唐草模様っぽいのもあるねぇ。
仏教のストーリーにちゃんと沿ったものになっているんだとか。


壁の上には仏像が。向いている方角によって手の印の形が違う。地震とかで結構壊れちゃったんだそうな。


修復作業の様子。ぐらぐらする石を固めているんだとか。


遺跡の上のほうではこんな感じ。この石の塊、ストゥーパの中にはそれぞれ仏像が置かれている。曼荼羅みたいな感じだと思うのだけれど、詳しくはわからない。


コンセントがあったり、、、。

なんか、でっかいねぇ、すごいねぇって感じで、、、。まぁ仏教のお話にもっと明るければ楽しめた気はする。まぁ、この辺はガイドブックの出番だろうかね。

その後、近くの別な仏教遺跡に行きました。
中に大きな仏像があったんですが、なんだか罰当たりな気がするので写真は載せないでおきますw

その後、近くの美術館へ行き、ボロブドゥールの博物館ぽいところに行きました。美術館はなんだか普通の美術館といった感じだったような。
博物館では頭のない仏像がずらっと並んでいたりして、、、。

んで、ジョグジャカルタへ帰ってその日の宿へ向かうわけですが、、、。まぁ、そこはおいといてw

で、ちょっと落ち着いてから今度はラーマーヤナ舞踊を見に出かけまして。ちょっと遅れていったんだけれども、なんだかすごくこんでいる様子でしたね。演じている、、、役者さん?も結構ノリノリで、写真を撮ろうとしてよってった観客に向かって弓を引いたりとかして笑いを取ったりしてました。


ラーマーヤナ舞踊の様子。

んで、ホテルに戻ったり。ここのホテルはなんだかいまいちだった。と思う。まぁ、いろいろとあったのだけれども、部屋の電球くらいつかないのがあったら取り替えておこうよって話。

コメントを残す