ジョグジャカルタ観光

王宮(クラトン)へ。
なんでも王様(スルタン)ってのが何人もいるようなのだが、ここのスルタンは独立の時にうまいことやったんだとか。

前日までにスカテンのお祭りが終わっていたようなので、人が少ないのかなぁ、、、なんて思っていたらそうでもない。普通に人がいました。

ただ、展示してあるものとかは、しまっちゃった感じがちょっとあったけれども。
いろいろとみて回ってお次へ。
まぁ、なんだ、昼とかに起きているようでは、ここではろくに観光もできない感じでしたね。午後には閉まっている場所がちらほらあったり。


ガムラン音楽と一緒の伝統芸能を眺めたあとは、まぁ、王宮関連の観光地へ。何でもスルタンのハーレムだったとかいう所へいき、近くを歩いたのでした。


ハーレムとやらには、水浴びのプールみたいなのがあったけれども、、、。汚い感じだった、、、。

ここの近くで、バティックの絵を売ってたんだっけ。クラトンの中でも売りつけていたようだけれど、はてさて。

そうそう、この日はマクドナルドを食べてみた。なんだか、ふっつうな感じ。だけれど、これがインドネシアでは高級品なんだなぁ、、、。

コメントを残す