タクティクスオウガリプレイ3

chapter3
すくいきれないもの
intermission
一気に古都ライムを落としたバクラム軍は、そのまま侵攻してくるが、
ガルガスタン軍を吸収したウォルスタ解放軍は、なんとか食い止め、そのまま
ずるずると膠着状態へと向かう。
ここまでセリエのいったとおり。
なかなか頭のいいヤツだった、ということか。
その後、暗黒騎士団が集まってなにやらもめるが、まぁ、たいしたことはない。
先走った力バカのせいで、暗黒騎士団の任務が怪しくなり、
どうしよっかなぁ、っていう、それだけのこと。
一方、アルモリカ城では、ロンウェー公爵とレオナール、デニムが会議中。
公爵はバルバトスの残党を掃討するのをレオナールに、
ヴァイスの追討をデニムに指令します。
これでヴァイスとデニムの立場は完全に入れ替わりました、、。
なんともはや、、、。
確かに、ヴァイスはただわめき散らしているようにしか見えない、それがNルートヴァイス。

この時点での戦力は16人
デニム:ウィザード、レベル12INT125、MEN120で最強の攻撃力。
ミリア:クレリック、Nレベル9、ステータスの上がりがイマイチなのでクレリック固定
シーモア:アーチャー、Nレベル11、STR79、AGI86、DEX96 まぁまぁ。
クローディア:ヴァルキリー、Lレベル10、STR81、AGI67、DEX75、イマイチだが、エンジェルナイト候補
アグネス:ウィッチ、Cレベル10、アーチャーで育てたが、イマイチなのでウィッチに。
カノープス:レベル10、弓を持たせてまぁ額面どおりの働き。STR90、AGI83、DEX77
ゴースト×3:レベル10、11、12
サラ:アーチャー、Nレベル11、STR75、AGI85、DEX101、アロセールがいないとコレで主力ですな。
うまいこと育ってくれた。何しろ漫画版では顔キャラだしなw
プレザンス:忍者、Lレベル10、魔法が使える回復の杖要員。3章ではエクソシストにして活躍予定。
ヴォルテール:忍者、Lレベル10、プレザンスとの違いは、魔法が弱い、っていうだけ。あとのステータスは
ほとんど同じ、、。やはりエクソシストになる予定。
シャルル:セイレーン、Nレベル11、INT93、MEN92、一章でスカウトしたウィッチ。
アグネスがウィッチになれるようになったので、INTが高いこちらはセイレーンにした。
アーチャーで育てたアグネスの方がDEXが高いしね。ウィッチはそちらが適任。
システィーナ、フォルカス、バイアン:初期状態。まだ一回も出してない。レベル13だしなw

battle25
アルモリカ城城門前
デニム(ウィザード)lv12、クレリックlv9、ヴァルキリーlv10、ウィッチlv10、かのぷーlv10、
プレザンス(忍者)lv10、ヴォルテール(忍者)lv10、ゴースト×2(lv10、lv11)、セイレーンlv11
まぁ、レオナールlv17がいるので、何もしなくてもよいようなもの、、、。
経験値稼ぎ、ですな。
ちなみに無念のディダーロはレベル16、レオナールにかなうわけがない、、。
まぁ、あっさり麻痺してくれたレオナールの代わりに、
かのぷーが止めを刺して、レベル12になりました。

ミルディンが仲間になりますがレベル17、まだまだ使えません。
ここらで物資の補充。ワードオブペインを3枚買ってゴーストに持たせます。
バルダーメイス、バルダーボウがほしいですが、まぁ、金がないのでガマンします。
多分、なくても大丈夫、でしょう。
クイックムーブ、スロウムーブをウィッチに、ヒーリングプラスをクレリックに持たせます。

battle26
ボード砦
デニム(ウィザード)lv12、ゴースト(lv10、lv11、lv12)、アーチャーlv11×2
ヴォルテール(忍者)lv11、ウィッチlv10、ヴァルキリーlv11、クレリックlv9
悪名高いセリエ救出マップ。
だが、セリエはレベル18、オズはレベル17、その他の雑魚はレベル12とあれば、何も
案ずることはない。セリエが一人で片付けてくれます。
マーシーレインがほしいが、粘るのもあほらしいので、そこは成り行きで。
っとおもったら、出た。らっきー。
これさえあれば魔法でアンデットのHP回復できます。

捕虜にいきなりチャームをかけるオズ。
確かに趣味悪いわ、、、。
ここはセリエにクイックムーブかけて、ひたすらファイアストーム使わせておしまい。
楽なもんです。
他のキャラはセリエを回復したりオズに魔法使ったりして適当に経験値を稼ぎ、
大体レベル12、13になりました。

intermission
アルモリカ城に戻ると、勢い余ってオズを殺してしまったデニムは、
暗黒騎士団とは事を構えるわけにはいかない、といわれてしまいます。
ま、確かにそうだわな。
なんだかんだでアシュトンに向かうことになるデニム。
まぁ、なんと身内のナイトのいやらしいことか(苦笑
よのなかそんなもんだが、、。w

お次は、デニムのもとを離れようとするカチュア。
デニムはプランシーが生きていることを伝えるが、、、
カチュアは、プランシーの娘ではない、ということを知っているので、
デニムもそうだと勘違いしているわけですが、、、。
ちょっと哀しいすれ違い、ですねぇ、、。
デニムが活躍して、ちやほやされるのはいいが、
それでデニムが忙しくなって、かまってくれない、ってところかなぁ。
デニムらぶなカチュア、かわいいもんだ。

battle27
タインマウスの丘
デニム(ウィザード)lv12、クレリックlv11、ウィッチlv12、ヴァルキリーlv12、かのぷーlv12、
プレザンス(忍者)lv12、ゴースト(lv11,12)、セイレーンlv12、アーチャーlv12
あんまりレベルそろえる意味ないが、、、。
とりあえずガンプ戦。
レベル18のガンプに、レベル17のコカトリス×2、レベル12のグリフォン×2

とりあえずガンプにスロウムーブをかけて、あとは適当にゴーストを前に出します。
んで、次はお好みで魔法攻撃。
楽勝ですな。
うぃっちってなんて便利なんだろw
ここでセイレーンが頑張りすぎてレベル14になりました。
そのころにはバイアンが現役なので、微妙なレベルですが、、、。
デニムは経験値を稼ぎたくないので、基本的に何もしません。

battle28
港町アシュトン
ハボリムは、あとで助けます。反則技ペトロクラウドは使いません。
実は3人の仲間の方がもったいないって気はしてますがねw
デニム(ウィザード)lv12、クレリックlv11、アーチャーlv13×2、ウィッチlv13、
プレザンス(エクソシスト)lv12、ゴースト(lv12、12、13)、バイアン(ウィザード)lv13
やっとプレザンスが本職に戻り、投入できるマップ。
この日のタメに忍者で下積みしていたわけですよ。
っといっても、オリアスとデボルドはレベル18、、、
こちらは何もすることがないようなもんです。

とりあえずプレザンスのレベルが一個上がった、、、だけ。
二人とも仲間になりましたが、使えるのは当分先。
オリアスもセイレーンにすりゃそれなりに使えるんだけど、、。
そのころにはミルディンの方が強かったりするという落ち、、、。
はてさて。

battle29
へドン山
珍しい火属性有利の、割とどうでもいいマップ
デニム(ウィザード)lv12、クレリックlv11、アーチャーlv13、ヴァルキリーlv13、ウィッチlv13
プレザンス(エクソシスト)lv13、ゴースト(lv12、12、13)、バイアン(ウィザード)lv13
出すメンバーはもう、経験値の少ない順。
デニムのレベルが上がりました。
そろそろシスティーナ&フォルカスも投入の時期ですが、、、。
フォルカスはデゼールブレードかっぱらってナイトでいいとして、
システィーナはステータスが平均的過ぎて微妙、、、。
やっぱりヴァルキリーかウィッチかな、、。器用貧乏ってやつだ。
とりあえずヴァルキリーにしておく。

battle30
バンハムーバの神殿
デニム(ウィザード)lv13、クレリックlv11、アーチャーlv13、ヴァルキリーlv13、ウィッチlv13
プレザンス(エクソシスト)lv13、ゴースト(lv12、12、13)、バイアン(ウィザード)lv13

チャージスペル>クイックムーブで、プレザンス一人で全部消す。
MVPになってレベル15になってしまった、、。
次は控えのヴォルテールの番ですな。
MP少なくてイクソシズムを連射できないのがイマイチだが、
他にいないので仕方なし。

battle31
ダムサ砦
デニム(ウィザード)lv13、クレリックlv11、アーチャーlv13、ヴァルキリーlv13、システィーナ(ウィッチ)lv13
ヴォルテール(エクソシスト)lv13、ゴースト(lv13、12、13)、バイアン(ウィザード)lv13
二バスがいきなり闇のオーブ、、、
今までのぬるさはなんだったんだ、って感じのマップです。
しかも二バスはレベル20ときたもんだ。
ミルディンがいないので特に会話イベントは無しです。
とりあえずゴーストをだしてうるさいゾンビにワードオブペイン。
ギルダスにはどうせあたりませんしね。

うーん。ここはなかなか厳しい。
回復は間に合わないし、デフ系もギルダスが風、二バスが土では意味なし。
どうするっかなぁ。

何度かやってもだめだったんで、構成を変えました。
クレリック二人は第一ATからヒーリングプラスを使えるようにATをちょうど500に
なるように調整。アーチャーをウィッチにして挑戦です。
デニム(ウィザード)lv13、クレリックlv11、ウィッチlv13×2、システィーナ(クレリック)lv13
ヴォルテール(エクソシスト)lv13、ゴースト(lv13、12、13)、バイアン(ウィザード)lv13
とりあえずウィッチはスロウムーブをギルダスに毎ターンかけます。
もう一人は誰かにクイックムーブ。
これでただの置物になったギルダスは、デニム、バイアンの魔法で葬ります。
その間にアンデッドはヴォルテールのイクソシズムでしっかり消しておいて、
残った二バスはまぁ、適当に。
サラがウィッチでレベル15になっちまった、、。まぁ、しかたなし。
バイアンが魔法の使いすぎ&二バスのとどめでレベル17に。
ヴォルテールがMVPでレベル16になりました。もう使わない予感が漂ってますが、、、。はてさて。
デニムもレベル15。念願のウォーロックになれます。まぁ、当分はウィザードですが。
次で調整せねば、、、。

intermission
港町ゴリアテ。
たそがれるカチュア。わざわざこんなところまでやってきて
ランスロット・タルタル(けしてちびキャラではないw)はカチュアに出生の事実を告げる。
やっと中盤戦ってとこですな。

タインマウスの丘のランダムエンカウントが何回やっても回避できなかったので、
しかたなくやる。
3章はランダムエンカウントの最低レベルが16、、、。
カノープスがレベル16になりました。

battle32
港町ゴリアテ
ハボリムを仲間にするマップ。
アクアハンマーゲット!w
デニム(ウィザード)lv15、アーチャーlv14、フォルカス(忍者)lv14、システィーナ(ウィッチ)lv14
セイレーンlv14、ウィッチlv14、クレリックlv12、ゴースト(lv14、14、13)

デニムには、あんまり経験値をあげないようにします。
前のマップと比べたら難度は雲泥の差。
ゴースト3枚いれば楽なもんです。
ハボリムが仲間になるも、レベル21。
どうやってつかえと、、、。

ここらでバルダーボウ、バルダースピア、バルダーメイスを買っておく。

battle33
コリタニ城城門前
デニム(ウィザード)lv15、アーチャーlv15、フォルカス(忍者)lv14、システィーナ(ウィッチ)lv14
アーチャーlv15、ウィッチlv14、クレリックlv13、ゴースト(lv14、14、15)
待ちの一手。勝手に水に入ってくれたら弓矢でちくちく。
ボスはスロウムーブを連射。
それだけ。
スロウムーブ、本当に卑怯だなぁ、、。
命中100パーセントでボスにまできくし、、、。
まぁ、これがないと進めないわけですが。
なんだかんだでレベル16、7って感じです。

battle34
コリタニ城場内
デニム(ウィザード)lv15、クレリックlv14、アーチャーlv15、ヴァルキリーlv15、プレザンス(忍者)lv15、
ゴースト(lv15、15、16)、カノープスlv16、システィーナ(ウィッチ)lv16
他のメンバーはレベル16になったので、出さない。
ここはエクソシストが出てきた、、、、。
もう、欝だ、、、。
ゴーストはあまり前に出せないが、定石通り軽歩ユニットを下に誘い込んで放置プレイ。
ザエボスは降りなかったが、システィーナのスロウムーブでハメ。
システィーナはレベル18になってしまった。

battle35
ウェオブリ山
デニム(ウィザード)lv16、クレリックlv14、アーチャーlv16×2、かのぷーlv16、
ゴーストlv16×3、セイレーンlv16、フォルカス(忍者)lv16
地形効果がいやらしいマップ。
かのぷー、アーチャーがレベル17に。調子こいてセイレーンもMVPで17になってしまった。
次は9人しか出せないが、まぁよい。
デニムは経験値稼ぎたくないので何もしない。

battle36
古都ライム
デニム(ウィザード)lv16、クレリックlv14、アーチャーlv16、
ゴーストlv16×3、(プレザンス、ヴォルテール、フォルカス)(忍者)lv16
むちゃくちゃ偏った編成。現状レベルが低い9人で構成です。
オズマがちょっと顔を出すが、すぐにいなくなる、、よかった。
ボスさえいなけりゃ楽勝。デニムはレベル16のまま。で終了。
バールゼフォンを捕らえることに成功する解放軍だが、
オズマによって救出される。
っと思ったら、いきなりヴァイスがやってきて公爵(=欲の皮の張ったタヌキ)を刺殺。
もう、やけくそで動いてるとしか思えなかったが、、、、。
全体的に解放軍はLルートなんぞより、かなり上手いこと動いている気がする。
公爵が死んでも、レオナールが頑張っているし、、、。
次に行く前に、へドン山で黒ドラゴンをスカウトしておく。
杖を買うためだけだが、、。
んで、デニム他がレベル17になる。

battle37
フィダック城西
当然正面から攻める。
デニム(ウィザード)lv17、クレリックlv15、ヴァルキリーlv17、ウィッチlv17、
プレザンス(忍者)lv16、フォルカス(忍者)lv16、ゴースト×3(lv16、16、17)、バイアン(ウィザード)lv17
召還魔法持ってくるの忘れた、、、。
ここでも黒ドラゴンをスカウトw
フォルカスがレベル18に、、、ドラグーンになる。
ドラグーンは成長がいいのでAGIさえ稼いでいればバキバキに使えるようになる。おすすめ。
やっぱり男キャラはNだよな。ガンナーにもなれるし。
対してC男はテラーナイトがクラスチェンジ条件厳しいし、
L男にいたっては、イクソシズム要員?ソードマスターが殴りにいったら
あっさり殺されるわけだし、、、。使いどころが難しいわけです。
バイアンがレベル18。
足が遅いが結構育っているうちのヴァルキリー様がレベル19に。
AGI稼ぐにはアマゾネスしかないのが痛い、、。

battle38フィダック城城内
デニム(ウィザード)lv17、クレリックlv16、アーチャーlv17×2、かのぷーlv17、セイレーンlv17
ヴォルテール(ソードマスター)lv17、ゴースト×2(lv17)、ミルディンlv17
召還魔法2枚でオズマは一撃必殺体制。
ってかやっとミルディンが出せる(~_~)
カチュアにいきなりレオナールが殺される、、、。
結局、解放軍がまっすぐ進んだのは、このNルートが一番だったのではなかろうか。
Cルートは、ヴァイスの裏切りであれやこれや、Lルートもまぁ、
デニムの乗っ取りって言う形で上手くいっているといえばいえるんだが、、。
公爵&レオナールがうまいことやっていたのは、やっぱりNだよなぁ。

一回目、ウィザードのワードオブペインでサラが昇天。そんなもん持ってんなよ、、、。
二回目、ミルディンがオズマから181ダメージもらう!やばっ。
と思ったが、その他はオズマはペトロクラウドしか使わなかったので、楽でした、、。

デニムのサンダーバード>キュアペーストを使われるが、さらにも一回サンダーバード!
296ダメージ入りますかそうですか、、、。ここまで強いとは、、。
めでたく倒してレベル19。4章からはロードと同じステータスの上がり方なんで、
できるだけウィザードでレベルを上げておきたかった。しかたないっすね。

タクティクスオウガリプレイ3」への1件のフィードバック

  1. Tactics Ogreへの愛 〜カオスルート3章

    3章にもなると心強い固有キャラが増え、戦闘には大分余裕が出てくる。 敵ザコキャラを敵専用クラスに置換し、多少のハンデをつけないと瞬間で終わってしまう。 一方、敵ボスが敵専用クラスだと大苦戦する。その能力値を比較することで、その苦戦度合いが伝わると良いのだ…

投資一族のブログ へ返信するコメントをキャンセル