フレッツスクウェア トラブル

自分のPCではフレッツスクウェアの動画が見れなかったんだが、レジストリをいじって解決した。
自分用のメモとして書いておく。

環境はWindowsXPHomeSP2、WMP11、セキュリティアップグレード済み、IPv6は使ってない。ってところで十分かな。

フレッツスクウェアで動画を見ようとすると、(IE6のセキュリティの設定は、デフォルトの「中」にしても)常に混雑していますの警告が出ていて、そのあとイベントビューアのログに

ソース:DCOM
エラー
ID:10005
サーバー:
{204810B9-73B2-11D4-BF42-00B0D0118B56} を実行するために サービス upnphost (引数 “”) を起動しようとしたときに、DCOM でエラー “このサービスに対して指定されたアカウントは、同じプロセス内で実行中のほかのサービスに対して指定されたアカウントと異なります。 ” が発生しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

というエラーと、

ソース:service control manager
エラー
イベントID:7000
Universal Plug and Play Device Host サービスは次のエラーのため開始できませんでした:
このサービスに対して指定されたアカウントは、同じプロセス内で実行中のほかのサービスに対して指定されたアカウントと異なります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

というエラーが出ていて困っていたわけでした。

で、レジストリエディタを開いて、
HKEY_CLASSES_ROOTCLSID{204810b9-73b2-11d4-bf42-00b0d0118b56}
を左クリックでアクセス許可を変更

自分の場合は、EVERYONEという読み取り権限のみのユーザがいたのですが、上位の場所にはいなかったので、削除しました。そしたらうまいことzガンダムがみれるようになりましたとさ。

同様の問題で悩んでいる方は参考までにどうぞ。

–1/12追記–
この手の話題の時には必ず書かないといけないお題目を忘れたので追記。

レジストリの編集は必ずご自身の責任の下に行ってください。何かしらのトラブルがあっても私は一切責任が取れません。

作業するときは必ずレジストリのバックアップをとってからお願いします。レジストリのアクセス許可を間違えて設定すると、最悪ウインドウズが立ち上がらなくなりますよ。

–1/14追記–
どうも違うようだ。その後も同じ症状が出た。tempフォルダにあるdrmtmp****.htmを開いたら認証ページに飛んでなんだか見れるようになった。原因は別にありそう。


4 thoughts on “フレッツスクウェア トラブル

  1. こんばんわっ
    いい感じのブログですねっ、これからちょこちょこ覗かせていただきます♪
    そうそう、だまされたと思ってやってみてww
    ココの女みんな本気だからwwww
    http://dvxvb.net/dp/580

  2. いやw
    いろいろと余計なお世話なのですが、このブログのどこがいい感じなのか気になるので、今度は具体的なところをひとつ書いてくれたら喜ぶかもしれません。

    まぁ、文面だけでもすでに業者っぽいし、二度とこないんでしょうけど。

  3. Unknown
    IE7にして、セキュリティ⇒レベルを適当に変更してOk
    ってやったら問題なく見れてます。
    はてさて、何が原因だったのやら。。。

  4. Unknown
    まだ二つのエラーはでています。

    根本的な解決は、Universal Plug and Play Device Host サービス の削除のようですが、これを消してもいいのかといわれると、、、。

    英語を読む元気が出たときに、ちょっとググって調べてみます。

コメントを残す