気になるブログ

よく読んでいるブログがひとつあるのだけれど、
向こうの中の人と絶縁状態になってしまって、コメントを付けたいって
思うような記事にも、付けられない。

「縁は切れるものじゃなくて、無くなるものだ」とか何とか言ってる友人も
いるけれども、そのブログの主とは、縁を切ったというか、切られたというか、
かなり直接的な形でお別れしたので、どうしようもないのかも。

こうしてだんだんつながりが少なくなっていくのは、少し悲しいかもしれない。

昔あった、MSNコミュニティの中の、某掲示板でお世話になった人も、今ブログを
やっているようだけれども、こっちの方も、なかなかコメントできないなあ、、、。

自分のことだから、すぐにまた疎遠になってしまうような気がして、
生きてますよ、たまにブログ見てますよ、とかコメントするのは、相手に悪いと
思ってしまうから、なかなかコメントできない、、。


3 thoughts on “気になるブログ

  1. Unknown
    人間というのは、思ってるほど他人を気にかけてないものです。

    こういうのは、時間が解決してくれると思います。ほとぼりが冷めてるなら、ダメもとでブログにコメントするってのも悪くはないと思いますよ。

  2. Unknown
    >人間というのは、思ってるほど他人を気にかけてないものです。

    まぁ、他のことに対しては、自分もまったくそのとおりだと思うのですがね。MSNコミュニティの人に対しては、確かに、自意識過剰な感じかもしれません。
    まぁ、でも、MSNの方の人は、ぽいっとコメントして何度かやり取りしたあと、そのまましばらく放置すると、今あの人はどうしてるのかなぁ、とか、気にしすぎてしまって、負担になるらしいので、常にコメントし続けることができない自分は、コメントできないのです。

    上の方の人は、もう(まだ?)2年くらいですが、まぁ、さすがに、普段から気にしてはいないでしょうけどね。その人の思考回路がわかってしまうので、連絡を取ると、どう考えて、どう思うか、想像できて、まぁ、コメント消されるか、放置されるか、返事くれるかわからんけど、どちらにしろ、相手に負担だろうから、コメントできないのです。

    まぁ、勝手な考えっちゃそうなんだけどさ。もちっと強くなっていて欲しいとは思うけれど、ソトヅラで対応されるのもいやだし、、、。

    まぁ、何言ってるかわからないと思いますけど、あと8年くらいは必要かなぁ、という感じかも。

    最後ですが、コメントありがとう!

  3. その後
    コミュニティは気づいたらなくなっていました。

    ブログの主は、まぁ、あいも変わらずというか、、、、。悪いほうに想像した通りだったなぁ。

コメントを残す