タクティクスオウガ限定プレイ1

まだ全然進んでないけど、書き溜めた分をちょっとづつ投稿していこうかと。

今回のテーマは、イベントで仲間になるキャラは全員仲間にしないor除名or無視or殺害。
店で入手可能なモノのみ装備可能。戦闘には1種につき1キャラしか出さない。
名前は、汎用男⇒男。汎用女⇒女。リザードマン⇒竜人。ホークマン⇒鳥人。
フェアリー⇒精。ゴーレム⇒石。コカトリス⇒トリ。グリフォン⇒鳥。

とりあえずはじめ二つの練習マップは待っているだけでおしまい。
本題はその次のbattle3から。

1章の間はしばらくヴァイスとカチュアに頼ることになるはず。まぁそれはよい。
公爵から譲り受けた8人の同志は全員「仲間にしない」
つまり、除名扱いでもないので武器も手元に残らない。
ここで男女ともに1人ずつ雇う。戦闘には一人ずつしか出さないけれども。
あとでガルガスタン人の補欠を雇って、たまに出してレベルを上げとく。
アラインメントは男がC、女がN。
ゴーレムも雇えたので2匹雇う。んで、全員弓、盾、鎧とキュアリーフ装備。

そしてはじめの戦闘。

battle3
タインマウスの丘
デニム、男1、女1、石1
全員レベル1。名前からユニットを想像してもらうと助かる。
石がボスに狙われるまくるがヴァイスの力でなんとか撃退。まだまだ楽勝ですな。
まだ誰もレベルあがらず。補欠のレベル上げもあるので、デニムはレベル1のままにしときました。
かのぷーは仲間にしなかった。

battle4
クリザローの町
デニム、男1、女1、石1
全員レベル1。
プレザンスが全部葬ってくれたのでアンデッドは問題なし。
レベル1だとナイトメアもこないしね。
ちくちく矢を打って、男1、石1がレベル2に、女1がレベル3に。

クリザローではリザードマンとガルガスタン人の男女を仲間にした。

battle5
クァドリガ砦
デニム、男2、女2、石2、竜人1
全員レベル1
男2、女2、竜人1がレベル2に。石が二バスの魔法を執拗に食らって死にそうだったがなんとかなった。
アンデッドはやっぱりきつい、、、。
NPC諸君はもっとアンデッドじゃなくボスを狙ってくれよ、、、。

battle6
ゴルボルザ平原
デニムlv1、男2lv2、女2lv2、石2lv2、竜人2lv1
ここらでヴァイスに弓をもたせる。レオナールをちくちくつつくもあたらず。
女2がレベル3になった。

battle7
古都ライム
デニムlv1、男1lv2、石2lv1、竜人2lv1
lv3キャラを出すとレベル差でかくて勝てません。システィーナもすぐ死ぬかと思ったし。
男1がlv3に。竜人2がlv2に。
トレーニングしてないと石はすっげぇ使いにくい。まぁ、仕方ないか。

ライムでフェアリーを雇う。lv1だとagi低いんだなぁ、、、。
アルモリカでホークマン、ゴリアテでグリフォンを雇う。

次がどうしても勝てなかったのでここでトレーニング。
デニムはレベル2で他は大体レベル4くらいにした。

battle8
ボルドュー湖畔
デニムlv2、男1lv4、女1lv4、石1lv4、竜人1lv4、精1lv4、鳥人2lv3、鳥2lv3

レクセンテールレベル6によって大全滅。。。
不本意ながらやり直し⇒またデニムが即死。

とりあえず、相手が水の中とか不利な場所に立つのを待って進める感じだけれども、
このままでは多分無理。デニムのトレーニングでもすることにする。

battle8
ボルドュー湖畔
デニムlv4、男1lv4、女1lv4、石1lv4、竜人1lv4、精1lv4、鳥人1lv4、鳥2lv3
開始位置から左に集めて、敵さんが湿地とか、防御効果低いところに突っ込んだのを狙い撃ち。
デニムがレベル5に。鳥2がlv4に。
グリフォンはレベル低いうちは弱すぎで使いにくい、、、。
lv10になるまでは控えというか、キュアリーフ係かな。
奇跡的に(?)全員生存。っていうか、デニムとヴァイスしかボスにダメージ入れられません、、、。
ヴァイスがレベル6になってしまいました、、、。強すぎだよチミは、、、。

デニムがクラスチェンジできるようになったのでビーストテイマーにした。
ニンジャにできるまではこれで修行。

battle9
ゾード湿原
デニム(ビーストテイマー)lv5、男1lv4、女1lv4、石1lv4、竜人1lv4、精1lv4、鳥人1lv4、鳥1lv4

グリフォンを撤退させるだけなので、ここではレベル上げないでいどむ。
グリフォンを殴るうちに女1、石1、精1、鳥人1がlv5に。女1はまだクラスチェンジできず。

battle10
バルマムッサの町
デニムlv5、男2、女2、石2、竜人2、精2、鳥人2、鳥2(全員lv4)

ここは楽なのでレベル上げのつもり、、、。
上から弓でちくちくやって終了。
男2、精2、鳥人2、がlv5に。

battle11
バルマムッサの町
デニムlv5、男1lv4、女2lv4、石2lv4、精2lv5、鳥人1lv5、竜人1lv4、鳥1lv4

Cルートへ。
最初は待ちで敵さんが降りてきたところをちくちく。

一章終了時点で、ゲームオーバー2回。やり直し2回(システィーナ救出)。戦死者0人。

コメントを残す