タクティクスオウガ限定プレイ2

第2章
〜思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから〜
カノープスがいないと、カチュアが賞金首の張り紙を持ってくるのか。新鮮だ。
解放軍がバーナム山脈、、、のくだりもデニムが自分で調べてあるあたりが新鮮。
カノープスがいないとデニムがしっかりモノに見えるw
ちなみに、ウォーレンレポートは、デニムとの不仲から離反、とか書いてある。
ランスロットさんに頼るって、、、カノープスを首にしたデニムを相手にしてくれるのかな?w

装備はまだまだ1章と同じ感じ。

battle12
港町アシュトン
デニムlv5、男1lv5、女1lv5、石1lv5、鳥1lv5、鳥人1lv5、精1lv5、竜人1lv5
だめすぎる、、、。やはりレベル9アロセールにはかなわず全滅。
トレーニングに励むか。

ここでトレーニング。レベル7くらいになる。男1⇒ニンジャ。男2⇒ビーストテイマー。女⇒アーチャーにしてみた。
battle12(再)
港町アシュトン
デニム(ビーストテイマー)lv6、男2(ビーストテイマー)lv7、女1(アーチャー)lv7、石1lv7、竜人1lv7、精1lv7、鳥1lv7、鳥人2lv7

竜人1、アロセールの弓に耐え切れず死亡。うまくやれば死者ださずに進めたかも。まぁ仕方ない。
ビーストテイマーで囲んだグリフォンがことのほか強い。
男は両方ビーストテイマーだな。

battle13
ゾード湿原
デニム(ビーストテイマー)lv6、男1(ニンジャ)lv6、女1(アーチャー)lv7、石1lv7、竜人1lv7、精1lv7、鳥2lv6、鳥人1lv6

敵はザパンだが、アロセールよりレベルが低い。なんとかなるだろう。たぶん。
相手が寄ってくるのを待って各個撃破、のはずが、甘かった、、、。はじめのホークマンに手間取っているうちにドラゴン、
ザパンがよってきてウヴァァ、、、
精1、鳥人1、鳥2が死亡。男1、女1、竜人2、デニムがレベルアップ。
この手のユニットは補充が面倒なんで、あまり死なせたくないが、ここらは厳しいマップなので仕方なし。

battle14
ボルドュー湖畔
デニム、男2、女2、石2、精2、鳥1、鳥人2(全員レベル7)
敵ボスは火属性のクセに水の上に止まったりするので楽勝。こっちはひたすら待って相手が湿地に止まったところを
チクチク狙い撃ちでおしまい。
鳥人2、女2がレベル8に。

battle15
タインマウスの丘
デニムlv7、男1(ビーストテイマー)lv7、女1(アーチャー)lv8、石1lv7、竜人2lv8、精2lv7、鳥1lv7、鳥人2lv8

デニムが突出した位置から始まり、敵の弓での集中砲火を受けるが何とか耐える。
ヴァイスニンジャは弓でチクチクやって退散願う。ニンジャは装甲が薄いので楽だった。
アロセールは間違えて仲間にしてしまったので即刻除名。

battle16
クリザローの町
前回と同じ編成。
女1、精2が死亡。待ってたらボスが出てきて死んだ、、、。
みんなナイトだからボスだって気づかなかった、、、。orz
突出した敵ボスを囲んで弓で打って終了。
デニム、男1、鳥1がlv8に。鳥人2がlv9になった。

ガルガスタン人Cの女3とCのリザードマンを補充。Cなのは、後半の敵の恐怖効果対策です。
トレーニングで大体レベル9にそろえました。
で、ここらで装備をグレートボウ&バトルブーツに変更。

battle17
クァドリガ砦
デニムlv8、男1lv9、女3lv9、石1lv9、竜人3lv9、鳥人2lv9、鳥1lv9
フォルカスつえ〜。バイアンつえ〜。デニムがlv9になった。

battle18
ダムサ砦
石1を石2lv8に変えて、あとは前と同じ編成。
フォルカスつえ〜。バイアンつえ〜。女3がレベル10になった。

battle19
港町ゴリアテ
デニム(ビーストテイマー)lv9、男1(ビーストテイマー)lv9、女2(アーチャー)lv9、石2lv8、竜人3lv9、鳥人2lv9、鳥1lv9
フォルカスつえ〜。バイアンつえ〜。システィーナつえ〜。
デニム、男1がlv10になった。

「理想だけを追いかけていても、、、」を選択してシスティーナは仲間にしなかった。
もう会うこともないとかきっぱり言われちったい。

次のザパンはすっげぇ厳しいと思われるので、しっかりトレーニング。
グリフォンを補充して出撃メンバーをレベル10にそろえた。

battle20
デニム、男1、女3、石1、竜人3、鳥人2、鳥1(全員lv10)

やっぱりだめだった。デニムが突出した位置から始まることを忘れてますた。
しかし、足遅すぎてかわせないからどうしようもない、、、、、。
盾か。やっぱり盾なのか、、、。パワーグラブと剣でも持たせるとしてザパンにダメージいれないとどうしようもない。
やはり物理攻撃主体だとどうしてもレベル差が克服できない。
レベル11にすると、一応グリフォンにビーストテイマー2人つけたウインドショットは40くらいダメージが通る模様。
しかし、これではザパンのHPを削りきらない、、、。

三回目。
レベル12まであげた。
なんとか速攻でザパンのHPを40以下まで削りきって終了。レベル1つの差が大きいのがこのゲームだと痛感。
ウインドショットとかで、ザパンに入るダメージが20になっただけで随分楽に終わらせられた。

battle21
前と同じ編成。レベル12。デニムの装備はグレートボウ&ブーツに戻す。
オーブを食らうのが面倒だが、回復アイテムでしのぐ。が、さらにやばいのはチャームだった。
鳥人2が女2の矢を食らって死亡。ここまでがんばってもらったのだが、ホークマンは全滅。出さなくてもよかったな、、、。
また雇いなおすか、、、。男1がlv13に。しかし、1レベル低いデニムの方が強いという話。

battle22
アルモリカ城城門前
デニム、男2、女3、石1、竜人3、鳥1(全員レベル12)
クリザローとゴリアテしかいけないので雇えるユニットがいない!w
でも、ザパンは手下9人。。。勝てるのかいな、、、。
ここは敵がナイトとか多かったり、ゴーレムとかいたりするので、デニムには槍を持たせてみた。
⇒またしても全滅。ザパンが強すぎて話にならない。。。ってか、レベル16でしたかそうでしたか。
今回は攻略資料をしっかり見てやってるわけじゃないから、なかなか対処できてない。。。
レベル14くらいまでトレーニングが必要だこら。

やり直し。
とりあえずレベル13。よく見たらちょうど魔法が5マス分のint,menになってたので
女3はウィッチにクラスチェンジ。チャーム装備。これが結構効いた。すぐに回復してたけど、足止めくらいには使えたかんじ。
デニム、竜人3、男1がレベル14に。これまで死ななかった石1が死亡。
キュアシード係としてがんばってくれたがザパンの一撃で6割もHP削られては装甲も意味なし。

battle23
アルモリカ城城内
デニムlv14(ビーストテイマーHP100/186)
ヴァイスとの一騎打ち。ステを比べてみると、、、
デニム ビーストテイマー
lv14HP186MP30上から順に117、109、80、98、84、105、50
ヴァイス、ニンジャ
lv15HP164MP46上から順に93、85、90、96、110、104、55

ヴァイス、、、君は解放軍でどう修行したのかね、、、。
こっちはHP下がった状態からスタートなので、まずはキュアシード。あとは弓でちくちく。おしまい。

2章終了まで
戦死者8人。ゲームオーバー7回。(記事を書いてから数えているので間違っているかも?)

コメントを残す