スペクトラルフォースジェネシスを買った

PSでフォース、フォース2、愛しき邪悪、メイマイ騎士団と遊んだので買ってみた。

システムは微妙に変わっているんだね〜。なんだか、国を1/3もとると、
作業化してきて、ゲーム自体がマンネリ化するのは、この手のゲームとしては
仕方ないのはわかるんだが、しかしだな、、、。

細かいところの配慮が足りない気がする、、、。
メッセージ送りで、いちいち一文字ずつ表示するのを送るのが面倒だし、
(一括表示して、クリックひとつでパタパタめくれるのがよい)
徴兵のときに、一括で全員最大、という項目があってもよかった。
(もしくは、PSの時のように、全体の調整を人画面でできるとか)

なにより、残り10国位になったとき、敵がほとんど9999くらいの兵力を持って、
壁が最大、という状況になってから先の、作業感がちょっとひどい。
へたに説得すると、相手が属国になってエンディング条件が微妙になるし、
そもそもこのくらいになると、敵国同士が戦争しなくなって、すごく面倒だ。
説得時に、属国になるか、壊滅か、には何かしらの条件があるような
気がするんだけれども、ランダムかもしれない。
(メイマイの3人組で組んで戦争⇒攻城戦は説得がほとんど成功するけれども、
何度やっても属国になってしまう、、、、)

一番簡単な解決は、属国が支配国数に勘定されるってことだと思う。
ってか、属国が攻められたら親国が対応するとか、
もう、完全に支配国じゃないか。

作ったやつは何を考えてるんだろう、、、と普通に思った。

ゲーム内容自体は別にいいんだけど、もうちょっと快適に遊べる工夫が欲しかったと思う。
ちょっと残念なゲームだなぁ。

スペクトラルフォース ジェネシス(限定版)アイディアファクトリーこのアイテムの詳細を見る

コメントを残す