タクティクスオウガ限定プレイ5

空中庭園。
最短ルートで行くべきか、、、。
空中庭園のはじめのステージは、最高レベルが32。アンドラス戦までにレベル34、最終戦にはレベル35まであげておきたいが、、、。
アンドラス戦、バルバス&マルティム戦で兵を消耗するのはあほくさいっちゃあほくさい。ので、しっかりレベルをあげるべく、
ちまちま上ることを選択。
まぁ、そんなに違わないけどねぇ。はてさて。

battle49
空中庭園入り口
デニムlv29、男3lv6、女3(ウィッチ)lv29、竜人5lv29、精4lv28、鳥1lv28、鳥人3lv30、トリ7lv28
ここはデニムに槍を持たせてみた。ってか、今までバルダーボウだったんだけどね、あきたからw
他の人たちはグレートボウ、バルダーボウ、ツインクロスボウを適当に装備させる。
バルダーものを結構拾った。まぁ、気休めだけど装備してみる。男3がlv24に、トリ1がlv29に、女3はそのまま、他の連中がlv30になった。

battle50
水蛇の背
デニムlv30、男3lv24、竜人2lv29、女2(クレリック)lv28、精6lv29、鳥1lv29、トリ4lv28、鳥人6lv29
HP回復のつもりでクレリックを入れた。
一回目⇒ペトロクラウド!!??派手に味方がデニム、女2、精6以外が石になる。
プリティキッスでなんとかしのぐも、すぐにデニムが石になって、あれよあれよとやられる。クリアランス買ってないんだよな、、。
二回目⇒女2を女3(ウィッチ)にかえる。ペトロクラウドを食らう前にチャームをかますしかなかろう。敵さんが敵さんにペトロクラウド!
石になりました、、、。
男3がMVPでレベル31に。女3はそのままで他の連中はレベル30になりました。

クレリックは使えない、、、かな。マーシーレインはMP消費が重いからあまり使いたくないのだけれども、、。
まぁ、チャームが生命線だから、しかたないかも。

battle51
踵を鳴らす女
デニム、男3lv31、鳥人3、トリ7、竜人5、女2(ウィッチ)lv28、精4、鳥3lv29、他はlv30
ここは敵が5匹しかいないけれども、上から弓、サイクロプスのトキシックブレス。面倒くさい。
まぁ、なんとか敵の弓持ちを石にして、クリアランス使いを縛って、そのうちに下のサイクロプスを葬って仕上げ。
女2がマーシーレインの打ちすぎでMVP、レベル31に。
まぁ、ウィッチって、命中率だけあればいいから、本当はアーチャーでレベル上げたかったけれども、しかたないか。
他も適当にレベルアップ。鳥3、デニムはレベル据え置きで、他は31になった。

battle52
奏でる黒髪
デニムlv30、女3lv29、竜人2lv30、男2lv29、精6lv30、鳥3lv29、トリ7lv31、鳥人6lv30
ここは敵4匹、、、しかし、サンダーバード持ちがいるな。気をつけよう。
クリアランスを食らいながらもペトロブレスで石にしまくり、上の方は飛行部隊でほとんど封じる。おしまい。
鳥3がレベル31、女3がレベル30、鳥人6がレベル31、になった。

battle53
美酒の祭壇
デニムlv30、女3lv30、竜人2lv30、男2lv29、精6lv30、鳥1lv30、トリ4lv30、鳥人3lv31
ヒドラが三匹。まともに相手にしませんけどね〜。アーチャー育ちのウィッチがいるので楽なはず。
スタンスローターで麻痺させて、石にして、クリアランスしかできない回復薬を叩いておしまい。
コカトリス自体はそんなに強くないけど、ペトロブレスは役立つなぁ。

battle54
蜜月の日々
デニムlv31、女3lv31、竜人2lv31、男2lv31、精6lv31、鳥1lv31、トリ4lv31、鳥人3lv31
スタンスローター、チャーム持ちが二人で、サラマンダー持ちが一人。
しかし、バハムートと同じくらいのHPのテンプルナイトって、なんだかずるいよなぁ。
女3がMVPでレベル32に。このままだと、アンドラスあたりでレベル32-33ってところだなぁ。中途半端だ。

battle55
時を刻む音色
デニムlv31、女3lv32、竜人5lv31、男3lv31、精4lv31、鳥1lv31、トリ7lv31、鳥人3lv31
ノームだけ持ってるテンプルナイトが面倒そうだが、バジリスクの邪眼も面倒そう。。。。
チャームが効かなくてノームをくらう、、、が、まぁ、味方が集まってたところだったので、死者は出なかった。
バジリスクの邪眼はコカトリスにしかあたらなかったのでまぁ、なんとかなった。
デニム、男3、鳥人3、鳥1、竜人5がレベル32になった。

battle56
星を眺めるもの
デニムlv32、女2lv31、竜人2lv31、男2lv31、精4lv31、鳥3lv31、トリ7lv31、鳥人6lv31
あぶなかった、、、。
上からスケルトンの矢が降ってきて、ホークマンが死に掛けた。
やはりアンデッドをフェアリーだけで相手にするのはきついかもしれない。
スケルトンとか足速いから、コカトリスのブレスがなかなかあたらないし、、、。
まぁ、チャームで下からゴースト×2とスケルトン一体を封じて、他の連中を消したり殺したりでなんとか。
フェアリーがMVPでレベル33になった。トリ7がレベル32に。

battle57
白の回廊
デニムlv32、女2lv31、竜人2lv32、男2lv31、精4lv33、鳥3lv31、トリ4lv31、鳥人6lv31
弓持ち二人を固められれば、、、と思いきや、クリアランスを持ってる敵がいるのか。面倒だ。
一応は、なんとかなった。弓持ちをチャームしている間に、魔法持ち、剣持ちのテンプルナイトを片付けて、
各個撃破でおしまい。
デニム、竜人2、女2がレベル33。トリ4、男2がレベル32になった。

battle58
天と地の狭間
デニムlv33、女3lv32、竜人5lv32、男2lv31、精6lv31、鳥3lv31、トリ7lv32、鳥人6lv31
山場その1。アンドラス戦。
一回目⇒とりあえず相手に向かってみる。敵のスタンスローターをくらって再起不能。
二回目⇒待ち。アンドラスが草をジャンプして向かってきたので先制のダブルアタックをデニムがくらう。
魔法の追撃で落ちた。

三回目⇒ひたすらまって、集中攻撃。うしろからやってきた雑魚にやられて、精6、男2、女3、トリ7が死亡。
まぁ、しかたないかなぁ、、、。
デニムがレベル34になりまして。鳥3、鳥人6がレベル32になった。

battle59
地下墓地入り口
デニムlv34、女2lv32、竜人5lv32、男3lv32、精4lv33、鳥3lv32、トリ4lv32、鳥人6lv32
ここはアンデッドが面倒くさい。
まぁ、フェアリーで消しながら、ちょっとづつレベルアップできたかんじ。
案の定、精4がMVPでレベル35に。
他も、女2がレベル33に、竜人5がレベル33に、鳥人6がレベル33になった。

battle60
旧時代の遺跡
デニムlv34、女2lv33、竜人5lv33、男3lv32、鳥3lv32、トリ4lv32、鳥人3lv32
精6はレベルが高すぎなのでださない。
まぁ、待って、寄ってきたところをチャーム。といういつもどおりの戦法。
油断したorz
鳥3が死亡。魔法を浴びた後、集中攻撃を受けたから仕方なし。。。
男3がレベル34に、鳥人3がレベル33に、女2がレベル34に、トリ4がレベル33になった。

次からが本番

battle61
封印の間
デニムlv34、女2(アーチャー)lv34、竜人5lv33、男3lv34、鳥3lv32、トリ4lv33、鳥人3lv33、精4lv35
マルティムのクリティカル!
次にバルバスの攻撃をくらって、デニムが行動する前にゲームオーバー。
場所が悪い、、、。

二回目⇒祝福の聖石装備。マルティムのクリティカルが出なかったので、聖石は消費せずにおわった。
手数が違うから、楽だった。竜人5がレベル34に、、女3がレベル35に、鳥3がレベル33になった。

battle62
封印の間
デニムlv34、女2(ウィッチ)lv35、竜人5lv34、男3lv34、鳥3lv33、トリ4lv33、鳥人3lv33、精4lv35
ぬ、気づいたら、敵雑魚のレベルは34だったのか、、、。
しかし、ここでフェアリーを出せないと勝てないので、あきらめる、、、。
デニムのHPが回復できなかったので、、さくっと死にました。
二回目。初手でデニムにキュアエキス、も、あっさり石化してしまうのでなかなか厳しい。ボスには200くらいはダメージが入ったと思う。
三回目。なんとか撃破。邪眼で誰も石にならなかったので、ペトロブレス、ウインドショットで、ドルガルアの属性を変えてやって、反対属性を叩きこむ。まぁ、他の連中は物理攻撃だけども、前回とは違って、弓でダメージが20〜40は入るので、なんとかなった。デニムのバルダースピアが50、ウインドショットが80くらいダメージが入ったので、なんとかいけた。
まぁ、生き残ったのは、トリ4、男3、デニムの3人と、補欠の二人で、計5人だけれども、、、。

で、エンディング。ほとんどの連中と不仲により袂を分かったので、誰も出てこない、、、
まぁ、ほとんど気づかれなかった、ギルバルドは出てきたけどさ、、、。

最終的に、戦死者32人。ゲームオーバー19回。
戦死者、ゲームオーバー回数はもっと減らせるはず。特に、デニムが死んだ回数が多すぎかなぁ。
まぁ、なんだかんだでゲームオーバー回数が多すぎて、やり直しなしが、あんまり意味がなかったかもしれない。

まぁ、店で入手できるもののみでクリアできたので、次回は店なしでやってみようかな。

コメントを残す