タクティクスオウガ限定プレイ4

chapter4
〜手を取り合って〜

いろいろとキャラを補充しておく。

battle37
バハンナ高原
レベル24にそろえておく。
デニム 男1 女3 鳥1 トリ1 鳥人3 竜人3 精4 全員lv24
全員そろって左の方に移動。ボスが出てきたところで弓の集中砲火、3発で終了。
まともにやると敵の回復役とか弓がおおくて面倒そうだった。

ブリガンテス城は無血開城。よい子はちゃんと正面から魔法も持たずに行きましょう。
首飾り、もったいないぜ、、、。

「貴方はやっぱり私が知っているデニムだったわ」
といってくれたオリビアはデニムとの不仲から離反しました。まぁ、仲間にしなかったわけですが。

battle38
ヘドン山
前と同じ編成。
敵はドラゴンにグレムリン。面倒な感じだなぁ、、。
しかもボスのルロッツァはチャーム持ち。面倒この上ない。
ブラックドラゴンは相手にしたくないので、女はウィッチにして出す。
結局、チャームは当たらなかった。
前に出たグレムリンを横から弓で撃って倒し、ボスをチクチクやっていつもどおりの展開でおしまい。
ボスにトドメの竜人3がレベルアップ。

毎度毎度、速攻でボスを倒して終わらせるので、金がたまらない、、、。

battle39
バンハムーバ神殿
竜人3を竜人2に変える。全員レベル24.
ここは、無理じゃないかなぁ、、、。開幕オーブに耐えた後が問題。
と思いつつためしの出陣。⇒シェリーの順番になる前に弓を2発叩き込んで撤退させました。
こんなに簡単だったのか、、、。
鳥人3がレベルアップ。

このあと嵐にしてバルマムッサに行っても出てこない。もう出てこないんだろなぁ、、、。
倒してしまってダークロアとった方がよかったんじゃないかって気がする。まぁ、装備できないんだけどw

ここでの選択肢は、それも仕方ありません。を選ぶ。
まぁ、いいでしょ。理想をぶち上げるCルートデニムって感じで。

battle40
ランベスの丘
鳥人3を鳥人5に変える。全員レベル24
ここは敵にドラゴンテイマー四人とドラゴン3匹。ボスも固いし面倒くさい。
とりあえずは、チャームでなんとかやってみる。

ボスにはまぁ、なんとか20くらいずつダメージが入ったので、何とかなったけれども、
トリ1があっけなく死亡。うーん、ドラゴンを石にしてやろうとして前に出しすぎたか。
鳥人5がレベル26に。男1がレベル25になった。

とりあえずコカトリスを補充してトレーニングでレベル25にしておく。

battle41
バーニシア城城門前
デニム、男1(ビーストテイマー)、女3(ウィッチ)、鳥人3、竜人3、精4、トリ5、鳥1 全員レベル25
ここは敵を全滅させないといけないのがきつい、、、。
まぁ、チャームとコカトリスのブレスで死者ゼロで通過できた。こんなもんかな。
トレジャーから金が出てきたのがでかいw

battle42
バーニシア城中庭
HPが減ったメンバーは適宜入れ替え。
デニム、鳥人3、竜人2、男2、女2、精6、鳥3、トリ4 全員レベル25
銃の回収はあきらめる。
バルバスをどうやって倒すか、微妙。
一回目⇒デニムが麻痺⇒魔法を連続で叩き込まれて死亡。
バルバスのHPは180くらいしか削れず。ウインドショットがあたらないとどうしようもないな。
2回目⇒チャームが面白いほど効く。
まともに動けた敵はバルバスだけだったのでなんとか全員生存でバルバスを撤退させる。

battle43
バーニシア城城内
デニム、鳥人3、トリ5、竜人3、男2、女2、精6、鳥3、全員レベル25
ランスロット・タルタロスが相手。勝てるのかいな、、、。
luck70とかあるし。はてさて。
一回目⇒全滅しました。これは勝てそうにないなぁ、、、。チャームしてもすぐにクリアランスが来るし。
しかし、タルタルにダメージを入れたいから、チャームしたいんだが、、、。やっぱりここは
スタンスローターか、、、。
2回目⇒無理。スタンスローターは絶好調だったけれども、、、。
ここはたとえペトロクラウドで敵全員石にしたとしても、タルタロス一人に全員葬られる。
25ではやはり足りないか、、、。デニムはstr,vit,dexが190位なのに、タルタルは軽く220を超えてる。だめかもね。

カチュアを出して殺してしまった方がよかった、とここで気づく。もうデータ残ってないよ、、、。
まぁ、ここでタルタルに勝てなければラスボスにも勝てないからなぁ、、、。予行演習と思っておくか、、。

レベル28まであげた。
battle41やり直し
バーニシア城城門前
デニム、男1(ビーストテイマー)、女3(ウィッチ)、鳥人3、竜人3、精4、トリ5、鳥1
まぁ、やることは同じ
無難にこなす。

バルダーボウを拾ったので付けてみる。
そういや、ツインクロスボウももう店で売ってたから、装備してもよかったな。というわけで装備。

battle42
バーニシア城中庭
HPが減ったメンバーは適宜入れ替え。
デニム、鳥人5、竜人2、男2、女2、精6、鳥3、トリ4
バルバスのステータスをランスロットと比べると、いかにやつが規格外かわかる。
同じレベルとは思えないなぁ、、、。
ここもぶなんにバルバスを撤退させておしまい。問題は次だ。

battle43
バーニシア城城内
デニム、鳥人5、竜人3、男2、女2、精6、鳥3、トリ5 全員lv28
一回目⇒ウインドショットがあたらない、、、。ビーストテイマー2枚背中からでも69パーセント。
二回目⇒ウインドショットがあたったのでなんとかランスロットを撤退させる。
しかし、確率しだいの微妙な勝負だった。
トリ5、鳥人5、竜人3が死亡。おもったより被害が少なく済ませられた。
男2がレベル29になった。

そういやカチュアはクビにできなかったので、当初の計画とは変更させて、ここでいなくなってもらった。
デニムはロードに変えるわけはないので、かなりもったいないけどな、、、。

しかし、顔キャラとは全員不仲により袂を分かって、カチュアにまでしなれたら、このデニム、
ストレスで精神を病みそうだな、、、。すまないっすw

あ”、首飾りも手に入らないのか、、、、装備できないんだけど、しかたないなぁ、、、。

アルモリカにホークマンを雇いに行ったらウォーレンのイベントが起こった、、、。
しかし、かのぷー、デネブ、ミルディン、ギルダス、誰もいないとさびしいなぁ、、、。

カチュアがいない、今までほとんどボスしか倒していない、ということで、あのエンディングを
目指してみる。とりあえず、新兵の忠誠度は3民族とも30越えてる感じ。これはいけそうだ。
仲間にバクラム人がいない、、、と思ったら、
デニムがバクラム人だった。まぁあんまり気にしなくてもこのままいけそうかな。
ここからハイムまではボスがバクラム人ばかりなので、雇っておいた方がいいか、、、。
しかし、あまり雇いすぎるのも難易度が下がるのでやりたくないが、、、。はてさて。

battle44
ヨルオムザ峡谷
デニム、男1、女2、竜人4、鳥人6、精6、トリ6、鳥3全員レベル28
いきなり敵ボスはレベル30
レベルが上がってしまうなぁ、、、。しかし、こいつ。2レベル下のランスロット・タルタロスどころか、
バルバスよりもステータスが低い。楽勝か??
ボスがオーブ持ってるよ、、、。まぁ、以前の攻略とは違って、レベルはしっかり上げてるから、
そんなに痛くはない、、、。

フロートリングを持ってるのがうれしいのか、敵ボスが水の上に止まったので、そこを弓で集中砲火。
物理属性の弓ではなかなかダメージが通らないけれども、ウインドショットでおしまい。

デニムと精6がレベル29になった。
回復アイテムがあと10こしかない、、、。金もないし、これは足りなそうだぞ、、、。
カオスフレーム上げもかねて、ランダムエンカウント解禁するべきか、、、。

どうでもいいけど、4章の開始時のレベルはだいたいレベル25なのに、ランダムエンカウントはレベル28からって、理不尽だよね。

battle45
ウェアラムの町
デニムlv29、男1、女2、竜人4、トリ6、精6、鳥人6、鳥3 デニム以外レベル28
ここはいつもなら火竜の剣をいただくところなんだけれども、一応ボスだけ倒す方針。
カオスフレームとかあるからね、、、。
敵は10人で、回復役が2枚。まぁ、とりあえずはチャームでも打って、あとはいつもどおり。
ってか、敵のナイト強いなぁ、、、。ボスを殴ってかってに死んでくれる、、、。
男1がレベルアップ。
金が出るまで粘るべきだったか、、、。

battle46
ハイム城裏門前
デニムlv29、男1lv29、女2、竜人4、トリ6、精6、鳥人6、鳥3 他はレベル28
チャームが嵌るもすぐ切れた、、、竜人4、男1が城壁の上から狙われて死亡。
まぁ、ボスはそんなに固くはなかったので楽ではあったが。鳥人6、鳥3がレベルアップ

battle47
ハイム城南
デニムlv29、男2lv29、女3、竜人2、トリ6、精4、鳥人3、鳥1
トリ6が死亡。鳥人3がレベルアップ。
ティアマットに階段を通せんぼされたけれども、なんとか飛行部隊を上に挙げて、
弓とかウインドショットでチクチク。下からのチャームの援護もむなしくトリ6が死にました。
まぁ、あれだけ弓で狙われたら仕方ない。

battle48
ハイム城城内
デニムlv29、男2lv29、女3、竜人2、トリ4、精6lv29、鳥人3lv29、鳥3lv29 残りはレベル28
テラーナイトが固くて面倒だが、、、、。はてさて。
まぁ、エンジェルナイトが出てきてオーブでも使われようものなら目も当てられないので、速攻で
ブランタのオジサマを倒してしまうしかないのだが。。。
まぁ、チャームだな。

一回目⇒うまいこと並んでくれない、、、あれこれしているうちに魔法をくらって天使が出てきて、、、デニムがウヴァァ、、、
二回目⇒開始直後はまっすぐ突っ込まないで、左の方に逃げる⇒寄ってきたセイレーンを葬る。同時にテラーナイトは
チャーム、スタンスローターで無力化。天使が出てくるが無視してホークマン、フェアリーをブランタに近づけ弓で2発。
全員生存で終了。竜人2、女3がlv29に、鳥人3がレベル30になった。

そのあと、カチュアがいない状態で一人でランスロット・ハミルトンと対面。
このパターンははじめて見るなぁ。

汎用男を補充したが、どう育てようか。。。。
ニンジャでいくか、ウィザードか、ビーストテイマーか、、、。
まぁ、とりあえずはビーストテイマーだろうなぁ、、、。
ガルガスタン人のカオスフレームが30切ってるようだったので、空中庭園でレベル上げの予定。
うーん、解放軍のならず者に対して厳罰に処する、の方の選択肢はガルガスタン人のカオスフレームが下がるのかな、、、。
まぁ、バクラム人のカオスフレーム上げるよりは多分楽なので、仕方なし。

コカトリスを雇いにコリタニ城に行ったら禁呪イベントが!w
いや、モルーバ様、あなたの娘は全員不仲により袂を分かったのですがw
「使う自信があります」と答えても、
「わしの娘がいないのでは『禁呪』は手に入らない…。」
「いれば、バンハムーバの神殿で巫女への儀式を行うのだがな…。」
で、終了、何じゃそりゃ。それならはじめからイベントを起こすなw

コカトリス、リザードマンは適当にレベル上げ。
汎用男はソルジャーでレベル6にしてビーストテイマーにした。

今まで金がなくて買えなかったマーシーレインをやっとのことで入手。

ここまで戦死者22人。ゲームオーバー14回。ちょっと、デニムが死にすぎかなぁ。
思ったより死者数が多いけれども、まぁ、色々と厳しいステージがあったので、こんなもんかと。

コメントを残す