ほらやっぱり

「ノーベル賞を日本に盗まれた」 伊学会が物理学賞に異議(共同通信) – goo ニュース

イタリアの物理学会が不満なようですね。
まぁ、小林-益川はカビボのアイディアを3世代に一般化しただけともいえるし、
小林-益川によってはじめてCP非保存がわかったともいえるし、、。
今回は授賞理由の軸が対称性の破れの話だから、しかたないのかなぁ。
授賞理由は、この辺(英語pdf)
まだ読んでないけど。

しかし、盗まれたって、ひどい言い草だな。
本当に物理屋がそんなこといったのかしらん。。。

以下gooニュースよりコピペ

「ノーベル賞を日本に盗まれた」 伊学会が物理学賞に異議
2008年10月9日(木)10:35

 【ローマ8日共同】「ノーベル賞を日本に盗まれた」−。ノーベル物理学賞受賞が決まった小林誠、益川敏英両氏への授賞にイタリアの物理学会が反発している。両氏の理論の基礎をつくったとされるローマ大のニコラ・カビボ教授が同時に選ばれなかったためだ。同国の主要紙が8日伝えた。カビボ氏が受賞を逃したことについては、英科学誌や欧州合同原子核研究所からも疑問の声が上がっているという。

コメントを残す